2007 9/3  まったり〜。  気温30℃ 水温29℃ 南の  1m 腫れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日もいいお天気の石垣島です。熱い日差しが照りつけます。海も静かでダイビング日和〜。いざ出港です。



今日のゲストさんは・・昨日に引き続きのワタナベさん。
ご一緒に来られた奥様は・・ホテルのエステ♪だそうです(羨( ̄▽ ̄;))
そして初ばなな初石垣島なタウチさん&ナカガワさん。
魚より、浮遊してるのが好き・・というまったり派ダイバーさんです。

そして、3日前にナイトダイブをした後、北部ヤンバレーの宿で贅沢でまったりな時間を過ごされた
カンエイさん&イズミさん。昨日は波照間へ行ってきたそうです。
29日から始まったラブダイビングも、今日がラストDAY〜となりました 。


今日は・・・相談の結果、最近出が悪いマンタをあえて避け、竹富の南のまったりなダイビングにしました。


浅瀬でメスを追いかけていたオスのエリグロギンポ。
よく見ると、おしゃれな青い蝶ネクタイっ。
彼は 婚姻色になってメスにアタックしていたのでした。
結果は・・・・・??


ハナビラクマノミ Photo byワタナベさん


ミナミホタテウミヘビ Photo by ワタナベさん


お次は・・・


地形ダイブのサブマリン♪




太陽の光と地形、アーチなどを満喫してきました。グルクンやアオリイカの群れも・・・・。



今日はドライカレープレートでーす。
熱々のミネストローネとともにどうぞ〜。


ヒレシャコガイ Photo by ワタナベさん


カクレクマノミ Photo byワタナベさん


いったん、帰港して、ワタナベさんのみ午後から出港〜。
午後からは、また砂地でマクロなダイビングを楽しんで来ました〜。


ギンガハゼ Photo by ワタナベさん

帰港して、ログづけ〜。
今日は浮遊派ダイバー、地形派ダイバー、砂地でまったりマクロ派ダイバー・・
といろんな派閥(笑)ダイバーさんが勢ぞろいでした。

カンエイさん&イズミさんは、約一週間の日程もラストでした。
春に体験、そして今回は講習に始まり、今では余裕で楽しめるダイバーになられたイズミさん。
いつも一人旅だった(笑)カンエイさんは素敵なバディーが出来ました。
コレカラも、より楽しく仲良く潜っていって下さいね。
タウチさん&ナカガワさんは1日でしたが、楽しんでいただけたでしょうか〜。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
ここ数年間、毎年石垣島に来られている・・というワタナベさん。
今回で自分の趣向が「砂地でまったり派」を確信したとのこと(笑)
ではまたまったりと潜りにいきましょう。来年もお待ちしていますね〜ぇ。

ワタシも本日新しい発見です。ワタナベさんに教えて頂きました。
携帯でばななのホームページが見れるなんて・・。

ぃゃぁ、それってすごいやん・・(笑)

皆さん、また、お会いできるのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました〜。。

明日は、お休みを頂いてまーす。