2007 8/30  ダイバー誕生☆  気温31℃ 水温29℃ 南西の  1m  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

また夏の復活デス。だんだん日差しが強く突き刺さる程になってきました。
入道雲もくもく・・・夏の風景です。


今日も昨日に引き続きのセイさん・キョウコさん、シュウくんのご家族。
本日最終日となりました。マンタみれるかな〜。
そして・・・カンエイさん&イズミさんのラブラブなお二人。。
イズミさんの講習も今日がラストっ。カンエイさんも当然おつきあいでバディーとして潜ります。
そして、初ばなななエミさん。石垣は2回目だそうです。
今日はヘルプスタッフのナオちゃんが来てくれてます。まずは、海底温泉へ〜。


ファンダイブ、講習・・と3チームに分かれて潜りました〜。わき出ている温泉の熱さを確かめたり、
熱い泥パックをしたり、珊瑚を楽しんだり、間欠泉の エアーカーテンもキレイです。
エミさんは、デジカメにトライですっ! が、
最初だけは泳ぐのでいっぱいいっぱい・・だったとか・・。
講習チームは、深度による浮力の変化に慣れるために探索しながら泳ぎ回ってきました。かなり慣れてきた感じです。 。



ヤッコエイが〜・・・

温泉の後は・・・
御神崎に移動しまーす。

光のカーテンと珊瑚と地形を楽しみましょう〜。
ひどかった白化も少しマシになってきました〜。

講習チームは、ラストです。
コンパスの使い方や器材脱着などを頑張り、
最後にアーチをたくさんくぐりに行きました。
中性浮力ばっちり〜になりましたよ。
ぎこちなかった潜降も、うまくなってきました。


コンパスの使い方のブリーフィング・・


ワモンキセワタガイ


タヌキイロウミウシ


講習はすべて終了〜っ。イズミさん、見事ダイバーになられましたっ。おめでとう〜ぅぅ♪
そしていつも一人旅のカンエイさんには素敵なバディーが出来ました〜(笑)よかったですねぇ〜。。。
そして、ランチタイムです。お腹ぺこぺこ〜。


今日はスープカレープレート。

デザートを食べつつまったりした後は・・・いよいよマンタポイントに向かいます。
ここでイズミさんは初ファンダイブっ。カンエイさんは・・・150本記念ダイブでした!!
肝心のマンタは・・・ちゃんと出てくれました〜。
全員が2〜3枚のマンタに会うことが出来ましたが・・残念ながら今日はそっけなくて・・・
写真が撮れたのはセイさんのみ。ワタシタチは 写真をじっくり撮るコトができなかった・・ので画像はありません・・
それよりすごかったのは・・・キビナゴのすんごい群れ。雲の様に群れが動きます・・追いかけているスマガツオの群れにも逢えました。
カンエイさんは、ローニンアジを見られたそうです。150本記念にローニンアジっ。


そんなこんなの熱い一日でした〜。数は少なかったけど、セイさんたちご家族もマンタにあえてよかった・・。
今日は、セイさん・キョウコさん・シュウくんは最終日です。夕方、お店でログ付けです。
この3日間でずいぶん落ち着いて潜れるようになられたとか・・。
石垣島の海は優しいので、またぜひご家族で遊びに入らしてくださいね。
そして・・もうすぐ夏休みも終わり・・シュウくんまた新学期頑張って下さいね〜。

明日、エミさん、カンエイさん、そしてダイバー荷なられたイズミさんはファンダイブですっっ。