2007 8/20 ダイバーになれましたぁっ!  気温30℃ 水温29℃ 南の  4m  曇り

BANANATODAY は毎日更新〜!!

さてさて。昨日はマンタを見に行けたファミリーツアーご一行さまの最終日です。
先日の 台風で予定のうち2日間つぶれてしまったものの、
講習チームは今日講習をやれば、スクーバダイバーからオープンウォーターに昇格合格っ!!
今日は街エリアはまだ波が高めでポイントも限られるので・・みなさんの安全快適ダイビングの方法を考えたあげく・・
なんとBANANA号は今日は川平に滞在〜。今日は川平からの出港となりましたっっ。
今日のばなな号は・・・御神崎の静かでクリアなエリアで去年に引き続きの飛び込み大会、突き落とし大会、
船も少なく、のんびりまったりしたこのエリアに 大きな歓声が響いてました〜。
快く協力してくださった皆様ありがとうございました〜。



今日は、昨日のメンバーにマリコさんの次男シュンくんが加わり、
昨日に引き続きのマユミさん&ショウリくん・ヒカルさん&ノゾミちゃん、
そしてユウタくんの3家族親子ダイブです。
講習最終日のヒカルさん、ノゾミちゃん、ショウリくん。
そして、ベテランファンダイバーのマユミさんマリコさん。
そして、ユウタくんとシュンくんはシュノーケリング&素潜り&飛び込み大会です。

今日はヘルプスタッフにナオちゃんを迎え、貸切ゲストさん7名スタッフ4名で出港です。



今日のポイントは講習もあるので、
静かな御神崎へ・・・。べた凪です。
水も超クリアでスコーンと見えています。

ラッキーなことに、船はほとんどいなくて
静かなまったりした時間が流れていました。

踊ったり潜ったり歌ったりの上機嫌。


シュンくんは、4歳にして海に素潜りするの大好き。
この後、浮き輪拒否・・・。


そして船底を歩く兄ユウタくん。去年からのスゴ技っ!


ポイントについて、すぐさま、
お子たちの突き落とし大会が始まって・・・(笑)
ひと騒ぎの後、
講習のブリーフィングがやっとこさ始まった・・。

講習、ファンダイブ、シュノーケリングに分かれて
みんなが午前午後をそれぞれ満喫〜。

そしてその合間は、飛び込み突き落とし大会の連続です。
油断していたらあっという間に船から突き落とされ・・
鼻に水が入っていた〜いっ・・。
昨日は託児所行きだったシュンくんは上機嫌。
歌って踊って潜って飛び込んでました〜(笑)。



みなさんもう余裕〜ですっっ。
それぞれのスキルを復習です。

 


午前も午後も講習〜。
水面スキルもやってもうすぐダイバーだよー。


一方、マユミさんとマリコさんの
まったりファンダイブ。







イシガキカエルウオ Photo by まゆみさん


イソハゼの仲間 Photo by まゆみさん




今日はドライカレープレートと、
熱々ミネストローネ。
ちょっと肌寒い日にはスープがいいね。 。



そんなこんなで・・・・・。
無事講習も終了し、オープンウォーターダイバーになりましたっ。

ヒカルさん、ノゾミちゃん、ショウリくん。おめでとうございま〜すっっ!!
ユウタくんのだけ、よく飛び込みました証書(笑) by ばなな

はしゃぎまくり素潜りしまくりだったシュン くんは爆睡中。

台風8号の接近でハラハラドキドキどうなることかと思ったけど・・・ファミリー講習&ファンダイブツアーは、
なんとか3日間潜ることができました〜。(←マリコさんの旦那様以外)
マンタにも逢えたし、今まで体験ダイブだった3人さんは、見事、自立したファンダイバーとなれたしっっ。
中性浮力も浮力調整も、緊急時も、慌てることなく自分ですべて対処出来るようになりました〜。
コレカラは、親子でファンダイブ出来るようになりますね〜。

ばなな号で大騒ぎ・・・は今日だけだったけど、
また来年も遊びに来てくださいねっっ。
また大きくなっているみんなに逢えるのが楽しみ〜。。

今年も楽しい時間をありがとうございました〜。
今度はばなな会で〜っ!!