2007 8/19 マンタに逢えたっ〜。 気温30℃ 水温29℃ 南の  4m  曇り

BANANATODAY は毎日更新〜!!

こんなのがまともに来たら恐ろしい・・という台風8号が少しそれて行ってしまい、強風は吹き荒れましたが、
大きな被害などは幸いありませんでした。昨日と一昨日は大時化のためダイビングは中止になりましたが、
昨日の夜からみんなで潜れるように様々な策を考えに考え・・・
16日に講習を頑張ってやり遂げスクーバダイバーとなった皆さんにも
リクエストの マンタを見てもらえるように・・と川平からの出港を選択しました。
といっても台風後。安全を考えシーマンズさんの大きな船に全員乗せてもらっていってきました〜。




今日は、16日のメンバーにマリコさん&ユウタくん親子が加わり、
マユミさん&ショウリくん・ヒカルさん&ノゾミちゃん。
の3家族親子ダイブです。ユウタくんは、体験ダイブでカズくんと一緒に潜りました〜。

講習を受けていたヒカルさん、ノゾミちゃん、ショウリくんは、
条件付きダイバーであるものの、スクーバダイバーとなったので、
今日が初ファンダイブとなりまーすっっ。
かわいそうなのは、台風オトコと散々たたかれたあげく、本日帰られることになつたマリコさんの旦那さま。。


潜れてよかったですねぇえ〜



シーマンズのカズ船長。いろいろと助けていただき感謝です。

さて、一本目は、べた凪な荒川。

初ファンダイブのみなさん緊張気味?

ポイントのブリーフィングを聞いて、
楽しくもぐりましょー。

さぁ、何に合えるかな。


一方ユウタは、シュノーケリング&体験ダイブをカズくんと。

去年より、ずいぶん大きくなったユウタ。



ユウタは耳が抜けにくいけど、ちゃんともぐれました〜。


一方ファンダイブチーム。

先日毒があるよーと話していたハナミノカサゴ。


みんな余裕。中性浮力もいい感じ。




みんな余裕。中性浮力もいい感じ。


アーチの中にも入りました。


アーチの中でイセエビもみれました〜。


ミゾレウミウシ


暗いところにいるソリハシコモンエビ。
ショウリくんが見たいといってたエビ。


ハナミノカサゴやキンメモドキのすごい群れ、いろんなウミウシや、イセエビなどを見つつ、洞窟にも入って1本目終了〜。
ランチタイムには・・・・やっぱりはじまる・・ジャンプ大会っっ!!
ばなな号と違ってかなり高いところからのジャンプっっ!!

他のお客さんも勧誘し(笑)
飛び込み大会が
始まりました〜。

何度も何度も、
息切らしながら
飛び込んで行きます・・

ジャンプ大会もランチも終わって・・午後からは・・いよいよマンタポイントへ。
さぁ、マンタに逢えるかな〜。台風か新鮮な水を運んでくれたのか、水はとてもクリアで気持ちよかった〜。


エントリーしたら船の下にいたっっ!!



水もめっちゃキレイです。

雌のマンタ





カクレクマノミ

なんと・・・船に戻る途中・・
1mオーバーのロウニンアジが悠々と泳いでいた・・

美しいイロブダイのオス


ユウタもシュノーケリングでマンタを見ました。


マンタも見れたし、どでかいローニンアジも見れたし
かなり上達もしたし、
楽しいダイビングになりました〜。


無事にダイビングを終え、スクーバダイバーチームは器材の洗い方をしっかりマスターします。
その後は、ログづけタイムです。今日みたいろんな魚たちをしっかり記録しましたっっ。

明日は、ばなな号でみんなでワイワイ出航予定です。さて、無事にリクエストのマンタにも逢えたし、
スクーバダイバーチームは、明日追加講習でオープンウォーターダイバーを目指します。
ファンに講習に体験ダイブ・・・最終日楽しみましょ〜ぉぉっっ。