2007 8/12 チラリマンタ( ̄▽ ̄;)。 気温31℃ 水温30℃ 南の  5m  晴れ時々雨

BANANATODAY は毎日更新〜!!

熱低に囲まれているこの島・・(T〜T) 今日もすごい風が吹き荒れ波5mの予報が続きます。
そのため、ばなな号はまだ陸に待機。この風さえ吹かなければ、ファンダイブや初体験ダイブのみなさんが、
ばなな号上から和気あいあい潜られてる予定がぁぁ・・ 。残念ながらキャンセルと相成りました。
と言うことで、昨日潜られたミナコさんのみ、今日はファンダイブっっ。本日の目的は・・・マンタ〜っ!!。。



昨夜みんなでイタリアンにいけず、ガーリック三昧だったので、今日の二人は臭かったはず・・(笑)
そして、目的はマンタっ!ということで川平からの出港です。
何度も石垣島にお越し頂いているのにミナコさん、マンタは以前チラリと逢ったのみ。
ちゃんと逢って写真も撮りたい・・・という毎回の切なる願いに今回はお応えしたい BANANAです。
キャンセルが出たので、ラッキーなことに今日はガイドも貸し切りですぞ。新しいカメラの使い方を試しつつ、
マンツーマンじっくりダイブになりました。。後ろに写ってるのは船長のかずくん。
今日はシーマンズクラブの皆さんにお世話になりました。


まずはべた凪な荒川ロックレイクへ。


今日は水没の危機もなく、ウチノヒトと
いろんな新機能を試したりしつつ、じっくり撮影が出来ました。



ハタタテダイの群れ  Photo by ミナコさん



ハナミノカサゴ  Photo by ミナコさん


モンハナシャコ




イセエビ 
Photo by ミナコさん



クロホシハゼ  Photo by ミナコさん



メガネゴンベ  Photo by ミナコさん

で・・・・。
お次はいよいよ
マンタPに向かいました。

ここも時化てまんなー・・
大きな船でよかった〜。





が・・・・・。


やっと出たっ!!・・・・と思ったら・・・
ちらっと・・・。写真撮る間もなかったぁぁぁ・・・




映画の予告編にもならない程の ちらりマンタ・・
だったそうです。 そんなぁ〜・・・・
ミナコさん、これじゃぁ、引き下がれません。
できることなら リベンジで明日も潜りたい・・・
とのこと。。

実は、明日は・・・
ファミリー体験ツアーがキャンセルになり
BANANAはまるまる空きが発生したので、
ミナコさん、明日も急きょ潜られるコトになりました。


明日はマンタの写真撮れるといいなー・・・。





お昼挟んでお次は・・・吉原エビ穴へ〜。
地形につぐ地形。アーチをくぐってイセエビとご対面な
1本でした。


イセエビ  Photo by ミナコさん



ウルマカサゴ  Photo byミナコさん

南風強しの1日でしたが、水もキレイだったし、砂地あり地形あり、マンタちらり・・・の川平ダイブ楽しんでいただけました〜。
各モードで撮った写真を見ながら、夕方お店でログづけ。
カメラの新機能を使ってみたけど・・・・。やはりマクロレンズを検討しようか・・という結論に達しつつ・・

明日、またマンツーマンでじっくりマクロに挑戦してくださいねっっ。

明日明後日とご予約頂いてたご家族のお父様が倒れられました・・。。
4月から楽しみにして頂いてたご家族でした。マンタを見に行きたかったお父さん。
どうか どうか一日も早いご回復をお祈りしています。。
そしてまた元気になられた折りには、ご家族みなさんで石垣島に潜りにいらしてくださいねっっ。
ワタシタチも、その日を楽しみにお待ちしています。