2007 7/17 撮影撮影っ!!  気温33℃ 水温29℃ 南西の風  2.5m  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日も南風強し・・。迷ったあげく・・船が揺れるポイントは止めて・やっぱり島影へ。
今日は全員カメラをお持ちなので、じっくり撮影に徹するダイブです。

昨日に引き続きの。ハルエさん。
昨日はカメラがあわや水没の危機・・今日は万全で望みます。

そして3日目最終日になってしまった
イオクさん&ヤマモトさん〜。
今日も・・イオクさんのカメラに異変が・・
電源が突然入らなくなるというアクシデントにも負けません・・。

同じく昨日に引き続きのヨーコさん。
昨夜はそれほど呑んでいない・・
(呑んだ気がしてない(笑))とか。体調万全です。

そして、シンイチさん。
本日は60mm一眼マクロに変えて潜りま〜す。
たのしそぉぉ。

そして、今日からは・・
ちょうど去年9月の台風前にいらしたカケゴシさん。
今回もニコノスご持参です。 。

昨日と同じポイントですが、
エリアとターゲットを変えて潜ります。

まずは、地味だけどよーく見ると美しいクサハゼ。
そして、リングアイジョーフィッシュ。
サンゴのすき間に住んでるかわいいアカネダルマハゼYg・・etc。

ヨージチームは・・なんと亀に逢えたそうですっっ。

浜島辺りは水が悪いので、2本目からは
小浜島まで足を伸ばしました。



リングアイジョーフィッシュ  Photo by ヤマモトさん。



アカネダルマハゼ  Photo by イオクさん。


ニシキテグリ  Photo by ヤマモトさん。



さっきとは格段に水がキレイな小浜では、
すごいサンゴの群生と、メインは・・ニシキテグリ探しです。
みなさん、ベテランなので、中性浮力ばっちしで
各自 探してみました〜。

見るのも難しいけど、
バッチシ、写真まで撮れたのは・・ヤマモトさん。
なんとニシキテグリは見るの初めてだそう。
すばらしい出来でした〜。

小浜のサンゴの元気がないのが気になる・・。
温暖化の影響も大きいはず・・・


ニセアカホシカクレエビ  Photo by イオクさん。


サンゴ白化・・  Photo by イオクさん。


キビナゴと空  Photo by ヤマモトさん。


セジロクマノミ  Photo by ヤマモトさん。


太陽
  Photo by ハルエさん。


スカシテンジクダイ  Photo by ヤマモトさん。

今日は、黒紫米と鶏の甘酢あんかけプレート、
そして中華卵スープです。


で・・午後からも撮影に没頭〜。



オドリハゼ  Photo by イオクさん。


オドリハゼ  Photo by ヨーコさん。


ハマクマノミ幼魚  Photo byヨーコさん。


ニセフウライチョウチョウウオ  Photo byハルエさん。


カメラを持つと・・あっ・・・・という間の1時間です。午後からは、各自撮りたい被写体を思う存分撮って頂きました〜。
夕方、全員でお店でログ付け。これまたにぎやか〜。シンイチさんの一眼のデータを見せてもらおうと思ったところ・・
電池切れ・・・。残念。でも楽しそうに撮っておられました。いいなーやっぱりマクロっ!!

強すぎる 南風と台風後のうねりに阻まれかなりポイントが限られた毎日でしたが、
みなさんそれぞれ撮影を楽しんでいただけたようです。イオクさん、カメラはメンテに出しといいてねー。今度ヤシャハゼで!(笑)
200本になられたヤマモトさんのニシキテグリハお見事ナイスショットっ!!
ハゼの嫌いなハルエさんも、今日はカメラはバッチシ・・ハゼ撮っておられました(笑)
カケゴシさんのみフィルムカメラなので、現像してのお楽しみです。
楽しいにぎやかなメンバーの数日でした。カケゴシさん以外の皆さんは本日最終日。明日帰られます。

そして、ヨーコさんだけはみんなの羨望の的。来月、そして再来月も来られる予定です(笑)
新しいカメラ、来月までにぜひ使いこなせるようになっててね〜ぇん 。

さて、新潟でまた強い地震が起こったことを昨日のログづけ時に知りました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧することを祈って・・。

さて
明日は・・風 落ちるのだろうか・・・ぁ。