2007 7/12 台風前ラストダイブ♪  気温33℃ 水温29℃ 北の風  2m  晴れ時々曇りのち雨

BANANATODAY は毎日更新〜!!
台風が近づいてきていますが、今日午前中は海に出られそう・・。もちろんゲストの方も潜りたい訳でっ・・。
・・・ということで、今日は大きなライオンさんの船に乗り合いさせていただき出港〜。台風前のラストダイブ、安全、快適に午前中潜ってきました。


今日のゲストさん。

昨日に引き続きのヒデヒロサン&トモミさんご夫妻。
今日もじっくりゆっくりまったり〜で行きましょう。。

そして美人姉妹の登場〜。ケイコさん&ユミコさん。
お姉さんのケイコさんはダイバーさんで、
妹ユミコさんは、体験ダイブにトライなのです。

今日は昨日の南風とは一転して、北風になりました。
久しぶりに大崎へ向かいます。

今日は午前一本限定・・。
台風さえ来なければ
もっと潜りたかったであろうゲストさんの気持ちを思うと、
少しでも楽しんでもらいたい・・・と、
エアーの許す範囲で、いつもより長く潜りました。


体験ダイブ&ファンチーム。
黒さと顔のでかさが・・ちがいすぎ・・。


まったりファンチーム。トモミさんと色の違いが・・(T_T)。


体験ダイブのユミコさんも・・
ホントは最初ドキドキしていたそうですが、
とても余裕で水中の人でした。


ケイコさんと仲良く一緒に
一時間の水中散歩を楽しんでくださいました。


冬の一時いたのと同じ個体でしょうか・・
ハナヒゲウツボの幼魚をヒデヒロさんが
みつけてくださいましたっ!。

小さなオイランヨウジ


みんな、息を潜めて観察したオドリハゼ。
小躍りしています(笑)


なんと小さいけど、ナポレオンの登場です。


ファンチームは、ハゼとエビを中心に見ていただきました。
本日見れた生き物は・・ハナヒゲウツボ幼魚、ナポレオン、オドリハゼ、オイランヨウジ、
ホシゾラワラエビ、イソギンチャクモエビ、クマノミ、ハマクマノミ、ハナミドリガイ、
クビアカハゼ、オグロクロユリハゼ、ハタタテシノビハゼ、ソライロイボウミウシ、
アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、
ウメイロモドキ幼魚、ウミヘビ、アオヤガラ、ウコンハネガイ・・・・・・などなどいっぱい・・。

気がつけば70分、体験&ファンチームは1時間のダイブタイムでした。
ずっと南風が吹いてたので、なかなか来れなかった北風ポイントの大崎は久しぶりに楽しかった〜。

台風前のラストっ! 波もうねりもない静かなダイビングが出来ましたっっ。
帰ってからお店でみんなでログ付けです。
体験ダイビングを楽しんでいただいたユミコさんは、
講習を受けてダイバーになる気満々っ!
今度は、ケイコさんと2人でマンタを見に来れるといいですね。
ヒデヒロさんトモミさんご夫妻もこれでラストでした。今度はマンタに会えるといいですね。


台風4号は、石垣直撃は免れましたが、ふらふらと沖縄に接近中。
ログづけを終えて、ウチノヒトとジュリとでばなな号をロープで縛り台風対策を港でやっています。。

今の予想では今日の夜から明日夜にかけて強風域に入りそう・・。
海は、いまのところ明日は欠航が決まっています。
台風4号は、沖縄から内地へ向かって進んでいく予定です・・(T〜T)
沖縄を通り過ぎても、内地の空港が影響を受ける可能性もありますので
この週末から来週にかけて、石垣を楽しみにしていた皆様・・・台風情報をチェックしてください。。