2007 5/14 レディースDAYっ。 気温28℃ 水温25℃  南東の風  1m ピーカン晴れ。

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日は、華やか〜な BANANA号。みなさん女性です。。今日も朝から良いお天気、日焼けを気にしつつ出港です。
マンタポイントのリクエストがあるので、北へ向かいます。ブランクの方もおられるのでまずは静かな名蔵で1本。 。



今日のキレイドコロ〜。
今日のゲストさんは、地元の歯医者さんにお勤めのユキさんとマリコさん。
お二人は、去年の11月以来のお越しです。お二人は今月末、地元に帰られるとか・・。
と言うことで、島にいるウチに・・と、お二人のお友達がニューヨークからっ!
カオルさんは、もう十数年ニューヨーク暮らしをしておられるそうです。
そして・・・・チエコさんは初ばなな。ダイバーになり台風にぶち当たることが多く、
ブランクが1年半あるとのことです。今日は念願のマンタを見に行きましょう。

 



まずは・・静かなポイントを選んで・・・
名蔵にしました。
ユキさんはナント
3mmスーツで寒くない・・らしいぃぃ。
(ワタシは3mmフードベストに
6.5mmロングジョン+上着6.5mmの
計16mmで寒い・・・)

でも、入って冷や汗・・・・
あんなに群れてたアカククリが・・・
いない・・・・(汗)



やっぱりアカククリの群は本日いませんでした・・。
残念・・。

マクロに徹して、
リクエストのウミウシや小さな魚を観察。

調子の悪かったオオサワさんの年代物のデジカメは・・
とうとう・・・使えなかったそうです・・。
ワタシも持ってたオリンパスの900シリーズ、
今となってはどでかいのが気になるけど、
とっても使いやすかったのになー・・。


 そして・・・。うねりがあるのは覚悟して午前中にマンタポイントに向かいました。体調が優れなかったチエコさんもちょっと踏ん張ってエントリーして、マンタを見ることができましたよーー。結構近くまで来てくれてラッキーでした〜。。



クラカケチョウチョウウオにも逢えました。


マンタを堪能した後は・・・地形も〜。



今日はドライカレープレートと、
ミネストローネ でした。


ランチの後は、冷たいパイナップルを食べつつ、
ユンタクユンタク・・・。
台風話題で盛り上がるの巻〜っっ!!

帰港して、夕方お店でログ付けでーす。

ログの後、
今度は都会の切符の買い方話題
でまたユンタク。

ユキさんとマリコさんはもうすぐ内地へ帰るので、
そろそろ切符の買い方を知っておかなくては
いけません・・(笑)

ワタシはN.Yで暮らすなんて強い女の人でないと・・
と勝手に思ってたけど、
カオルさんは曰く「普通ですよー」とのこと。
確かにふわふわおっとりした雰囲気のお方・・。
でも、以前カオルさんがダイビングで マスクが飛んで
マスクなしになった時に、水中で全く気付かなかった・・という話
を聞いてやっぱりこういう人だからやっていけるんだぁ・・
と納得してしまったワタシ。



・・・でミルク登場〜。
オヤジのような脱力ミルに・・みんな大受け・・。
チエコさんは明日は観光へ、カオルさんも観光〜。

島を引き上げるお二人は引っ越し準備?

みなさんありがとうございました。

 明日も海にでまぁーす。むむ・・・そろそろ梅雨入りか・・・??