2007 1/11  ご冥福をお祈り致します。。   気温19-24℃   の風  晴れ。

BANANA take a break .
お休みを頂いてマス。

 今日もポカポカ〜いいお天気な1日になりました。。
 昨日お亡くなりになったトクナガシゲオさんのお葬式へ参列させて頂くため、日頃着慣れない喪服にて近くの式場へ向かいました。。島ではご家族だけでのお葬式の予定だったそうですが、最後にワタシタチもどうしてもお別れをしたかった・・。ワタシタチの他にも共通の友人が数名列席。奥さまのエイコさん、娘さんのマチコさん・マミさんたちにご挨拶。そして最後のお別れをさせて頂きました。。。

BANANAをオープンし、ワタシのホームページが、
BANANAのページに変わっても、時折、メールを下さり、
いつも日記をマメに見てくだってたトクナガさんでした。

しかし、こんな形でシゲオさんが日記に登場するとは、
夢にも思わなかった・・・・。

でも、きっと見ていて下さっていると思います。 。

 トクナガさんご一家との出逢いは、2003年。ワタシのホームページを見て下さったシゲオお父さんからのメールがキッカケでした。その後メールのやりとりは続き、ご家族で移住された後は、ワタシが当時務めていたショップにシュノーケリングで遊びに来て下さいました。イルカの様にアクティブに泳がれていたご夫妻の印象は今でもよく覚えてます。その後何度かお家に招待して頂き、海シゴトで忙しい夏のワタシタチにとってありがたいご馳走でもてなして下さいました。そしてワタシタチが独立し BANANAを立ち上げるコトが決まった時も、まだオープン前からいつも影で応援して下さり見守って下さったのでした。。オープン前、今のばなな号を二人で毎日リペアしている作業中、何度も造船場に顔を出して下さったり、名刺を印刷して下さったり、オープン準備でろくに食べていないワタシタチを晩ご飯に招いてくださったり、オープン直前の進水式に、ご夫妻でご参加下さりワタシタチと一緒に海での安全祈願をして下さったり・・。ご夫妻には本当に良くして頂きました。。

 

 ワタシが本当に悔やんでいること。そんなシゲオさんをBANANA号で海にお連れしみんなで遊ぶことが出来なかったということ・・。ご家族でご予約を頂くなど機会は数度あったけど・・・タイミングが悪かったのか色んな事情で流れてしまい・・・・結局実現していませんでした。海にご一緒にさせて頂いたのは、2003年の8月が最初で最後になってしまった・・。。地元に住んでおられるから、いつもお元気だから・・・またチャンスはいくらでも有るとワタシも忙しい日常のどこかで思っていました・・・。どこかで思っていたのに・・。

 3年前の春、Relax Dive BANANAを始めて忙しくなりすぎたワタシタチ。それはホントにありがたいことだけど、スピードの速い電車に乗っているような毎日が過ぎ去っていく・・。。目の前のコトだけに精一杯で、その時その時にしっかり心に留めておきたい出来事も、じっくり考えたい事柄も、まったり味わいたい風景も、そして感謝や人を想う本来忘れたくない心すらも、そんな日常の中で業務の多さ重さに隅に追いやられてしまう日常・・・。精一杯、一生懸命、必死、無我夢中・・・どれも悪くはないし、忙しい生活も悪いとは思わない。けど・・不器用なら不器用なりに、キャパが小さいなら小さいなりに、後悔しないような丁寧な日々をコレカラは心がけたい・・。

 シゲオさん、天に旅立たれてもなんだかまだ見て下さっている気がするのでこの場でお礼申し上げます。 BANANAやワタシタチを応援して下さり、本当に今までありがとうございました。ご冥福を心よりお祈り致します。

午後。喪服を作業着に着替えて
ウチノヒトは 港へ。昨日の続くの船底作業。。

ここのところ、PCの前に座っていたくなくて、
ワタシも途中で加わり数時間、船の作業をしました。

ハッチ内の水を抜いたり

ばなな号の心臓部、エンジンルームの・・


掃除・・その他諸々・・

今日の夕日。

シゲオさんとの時間を振りかえるために、
BANANAのオープン前の日記を読み返してると・・・
なんだか、忙しすぎて忘れかけていた 
あの頃の気持を想い出しました。。