2006 12/23  まったり竹富島シリーズ。   気温18-22℃  水温24℃  北東の風  晴れっ。

 今日も良いお天気ですっ。この時期、太陽があるのとないのでは大違い。。昨日より少し波も収まり、今日はばなな号での出港です。今日は、きのうに引き続きのヤマモトさん。そしてミヤザキタダシさん&トシエさん。なんと3人のお子さんもダイバーだそうで、いつもは家族ダイビングをしているそう・・・今回はフルムーン言うことでお二人のみでの初石垣島です。。マンタ・・・のリクエストも頂いてるのですが・・・残念ながら北風がまだ強いので、今日は竹富の南でのダイビングとなりました。私はヤマモトさんとマンツーマン、ご夫妻はウチノヒトとダイビングです。





1本目はココ。クリスマスツリー・・??



最近ちっとも穴に入ってくれない
ハナダイギンポ


ウミウシカクレエビ


そして・・・今日は出てきてくれない
ミナミホタテウミヘビ。


ケラマハナダイの中で1匹だけ派手な、
フタイロハナゴイ。







トシエさんの手は、
スザクサラサエビからクリーニングを・・。


2本目にヤマモトさんが真剣に
撮ろうとしておられるのは、
アカメハゼ。スゴイ数がこのサンゴにいます。



オトメハゼ



 うーーー・・・カラダが冷えた・・・。。2本潜ってさすがに冷え冷え。暖かいランチでカラダを温めましょうっ。
 

今日は石ラー入りアツアツの豚汁 と、
八重山名物ジューシーカマボコやオニギリ。

 



3本目は、 ヤマモトさんと
トシエさんがカメラを持って・・。
タダシさんは上で私とユンタク。


コホシカニダマシ


エリグロギンポ

 太陽がありがたい1日でした。ヤマモトさんは、カメラのモードを変えながら激写激写でした。今日は上手く撮れたはず・・・!?
ミヤザキご夫妻も、初めての石垣島を楽しんで頂けたようです。マンタには行けなくて残念でしたが、またぜひチケットをゲットしてトライして下さいねーーぇ。 水温は、とうとう24℃に下がってきました〜。私は、今年初フードベスト。6.5mmだけど、夏から使ってるのでウエットがへたって寒いのです・・・。明日からはメンバー総入れ替えで海に出マース。

 この夏、BANANAで非常勤スタッフとしてお手伝いをしてくれていたユッカちゃんが先日イントラ試験に合格しました。ダイバーさんが色んな海を潜るに連れだんだん上手くなっていくように、イントラも同じく資格を得た時点がスタート。。ケガと事故だけはないよう、そしてまずは何よりも・・ゲストさんの気持ちを優先し、思いやれるイントラになって下さいね。。

12/1に行われた
「東京ばなな会2006」
のページができましたっ。