2006 12/14  Macとお友達・・。。   気温23℃   北東の風  小雨
BANANA take a break .

 今日も昨日の続き、お店でのお仕事ですお天気は冬独特の八重山のお天気になってます。どんよりしとしと雨が降り、海は時化、肌寒くなってきました。今日の最高気温は・・23℃・・とうとう冬が来たか・・。。
 
  そんな中、ワタシは毎年恒例の・・・デザインデータ作成。島の印刷やさんは、コチラが出したい色味などの感覚(見え方感じ方)が全然違うようで・・・過去何度も失敗を繰り返したあげく、これは技術的(にもだけど)というより単に感覚が違うのかも・・と悟り、この数年であきらめました。
・・なので今 印刷物は、ほぼ全てネットの印刷業者を利用しています。(プリンターに頼る手もあるけど、これまた苦手・・。ハガキ印刷ってうまくいった試しがない・・。。)
  打ち合わせに出向く手間もいらず、机上で印刷物が発注でき、仕上がりもキレイ、結構安価。でもその場合・・・版下データの作成は全てPCで自らの手で確実に作成できなければいけません・・。ロゴも写真も文字もレイアウトも色味も・・全て自己責任。そして校正は無し。ココでデータをミスしてしまったり色味を失敗したら・・全てそのままが印刷されて送られてきてしまいます。(PCと実際の印刷物の色の違いの感覚にも慣れなければいけないけど・・今までよりこの方が誤差が少ないので楽なのかも・・(^_^;))。しかし毎回、届くまでがドキドキです。。解らないところは、ネット上の解説を読んで勉強しつつ・・・最近少しずつ慣れてきました。が、やっぱりスグ忘れてしまうので、また一から復習しながらデータを揃えていきます。今日もそんな作業で、1日中Macにべったりでした。



できた〜♪けど、秘密。

オシリにコケが生えそうです・・。

データが全てできあがったのは、暗くなってから・・。
ドキドキしつつデータファイルを圧縮し送信。

今日は、朝リンゴを口にしてから、
ゴハンを食べるのも忘れて没頭・・。
もうギリギリで後がない・・・ってせっぱ詰まらないと
ココまで集中できないのは、何故でしょー。
自分の事ながら、毎年の疑問です。

こういういい加減な自分を打破したい・・・
と毎年誓うのであった。
ちなみにウチノヒトは、一体何枚出すのか・・のチェック。

ぁぁ・・・疲れた、海にいきたい・・。



 ・・・夜になり、少し冷えてきました。今夜はお鍋にしよう〜。

12/1に行われた
「東京ばなな会2006」
のページができましたっ。