2006 12/12  ダイバー誕生っ〜。   気温26℃  水温26℃  の風  晴れっ。

 講習、ファン共に、〆にふさわしい青い空、晴れっ。そして12月とは思えないポカポカ暖かな1日です。。今日でライセンス講習最終日となったユミコさん。思った通り上達も早くダイビングセンス抜群です。ファンチームは昨日に引き続きクボタさんとハセガワさん。そして、ユミコさんのダンナさんのツトムさんが今日はお越し下さいました〜。今日はなかなかまだマンタに逢ったことのないクボタさん、そしてユミコさんもおられるので、マンタポイントへ行く予定で出港。



 


まずは大崎。 ワタシはきのうに引き続き講習。
ウチノヒトはファンチーム担当です。

コブシメが・・。




ワタシとユミコさんは講習。
だんだんコツがつかめてきた感じ・・
中性浮力も安定してきました。



御神崎南のエビ穴へ。

サンゴが凄いんです。





クビアカハゼ

ユミコさん、潜るたび、ドンドン上達。
ウエイトも減らしていけそう。
スキルは少ししか残ってないので、
散歩しながら浮力の感覚を身につけていきます。


お次は水面直線コンパス移動を勉強し、
水中でも同じようにコンパスを使ってみました。




2本潜ってランチ。今日は中華丼です。
ポカポカ暑いくらい・・・ 。



ランチの後、ココアでカラダを暖めたら、
いよいよマンタポイント向かいました。
ココでユミコサンは講習最終ダイブです。


貸し切り状態で、
2〜4枚のマンタが交互に優雅に舞う。



こうやって見ると・・マンタってデカイっ!
何度もみんなの頭上すれすれを
ふわふわホバリングしてくれました。








講習だけど・・
ユミコさんもマンタを堪能できました。
何度も頭上を旋回してくれました。





マンタ Photo by クボタさん。



クボタサンのマンタのスンゴイデータ・・・の一部。
ほぼ連写状態なのでした。



マンタ Photo by ツトムさん。


奥さまの講習風景 Photo by ツトムさん。


奥さまの講習風景 Photo by ツトムさん。


奥さまの講習風景 Photo by ツトムさん。


 マンタは全部で4枚くらい・・。ずーと頭上や近くでホバリングしてくれてました。ラストダイブにふさわしい見応え有りのマンタでした。ユミコさんも講習終了〜。念願のマンタにも会えたし、呼吸での浮力コントロールなどの感覚も4本目にして身に付いてきたようです。センス抜群。コレカラが楽しみです。夫婦バディーでいろいろ楽しんで下さいねー。


帰港して、講習の〆は・・
器材の洗い方の講習です。



で・・・・撮った写真を見ながら
全員でログ付けです。


クボタさんは、アドバンスダイバーに。
おめでとうございます。
コレカラも安全に、楽しいダイビングをぜひ
っ!!



数年前、シュノーケリングからスタートし、
体験ダイバーを経て・・・ユミコさんもダイバーに・・。
こんな日が来るなんて・・・・。お疲れさまでした。
コレカラも楽しくタクサン潜りましょう。


 今日はホントに夏の様な日でした。12月なのにラッキーっ♪。本日、全員が最終日です。出会った頃は、お二人とも体験ダイバーだった地元ツトムさんユミコさんご夫妻は、本日、みごと夫婦ダイバーになられました〜っっ。ハセガワさんは、もうすぐ大台・・とは思えないほどお元気なアクティブダイバー。今回760本を超えました。。そして来月は海外で潜られる予定だそう。すごいなぁ・・。クボタさんは、念願のマンタを口角レンズで連写完了。スんゴイ枚数でした・・・。コレカラお仕事柄お忙しい時期ですが、お体大事にして下さいね。また来年楽しみにお待ちしています。
 
  明日からしばらく BANANAはお休みを頂き、次回は12/22からまた海は再開します。水温下がるなよーぉぉ・・・。明日からは、お掃除とたまった陸仕事がまっていますぅ・・・・くぅぅぅ・・。

12/1に行われた
「東京ばなな会2006」
のページができましたっ。