2006 9/4   ニシキテグリとマンタっ!   気温31℃  水温29℃  南西の風   くもりのち晴れ

 さて、今日も濃いキャラのゲストさん登場・・・(笑)。雨の予報ですが・・・お天気は回復に向かいました。。。
 昨日より引き続きのキタガワさんとアサミさん。今日は睡眠・体調バッチシです。そしてニシキテグリが見たい・・というユミさん。オンナヒトリタビ〜でお越しです。そしてそして、去年の9月以来のご登場っ!「チーム俺ら」のハレオトコ→タロさんとヒラマツ番長の濃ゆーいお二人。お会いするのは2月の大阪ばなな会以来ですっ。ほぼ毎年来られてますが、今年はご家族や友人を引き連れ、海と陸・・それぞれに別行動だそうです。。リクエストは、ニシキテグリとマンタ・・・と言うことで、まずは御神崎へ向かいました。

 



よーくみると・・・番長さんのTシャツ・・。
コレ、タロさんの手作りだそうです。
世界に一枚。愛情がこもってます(笑)



んん・・・。
どこかで見たことあるフレーズ・・・・(笑)

まずは静かなところで一本。


2チームに分かれて潜りました〜。
ニシキテグリ絶対見せてあげたいっ。





ニシキテグリっ。皆さん中性浮力バッチシで
無事、全員見ることが出来ました。






おー・・ちょうどエキジットの頃、晴れてきたっ!



1本潜ったらランチタイムです。

 

今日は、玄米のドライカレープレートと、
オクラと大根と卵のコンソメスープ。


お昼寝にスノーケリング・・・。



天文科学館にお勤めのユミさんに、
惑星や星についての素人な質問攻め・・・。

みなさん知ってました〜? 星にはそれぞれ寿命が必ずあって、
太陽はあと50臆年で、そして地球は、あと20臆年で
なくなってしまうそうです。
へ〜ぇぇ・・・。


まったり休憩したところで午後から・・・
いよいよ・・
マンタポイントに向かいましょう。



タロさん、後ろ後ろっっ!






ガレ場でミミイカの卵が・・。


 マンタは、全部で5〜6枚。行ったり来たり・・・。ひょんな所から登場したり・・・頭上を通過してくれたり・・・見応えのあるマンタポイントになりました。去年は風向きが悪くて来れなかったので2年降りのマンタ・・のタロさん、番長さん。いいショットがとれたかなぁ ・・。


ダイビングを終えて、
帰り道のボートは、
ほどよい揺れが
心地よい眠気を誘ってくれます・・。

 今日のログは明日にまわして、港からホテルに帰って、ゆっくりしてもらいました。明日も今日のメンバーさんは潜られまーす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。