2006 8/24   晴れたっ\(^○^)/ !!!!。   気温32℃  水温29℃  南東の風  晴れ。

 今日は雨だと覚悟していたのに、いいお天気ですっ。ナゼカというと・・・・。
 
  5月以来久しぶりに、島のドクター・チカマさん、そしてアズさんがいらしてくれました。チカマさんが来られるときは・・・お天気が悪いか海が時化るか・・なんだけど、今日はコンディションもお天気も良好ですっ!  
そして、きのうに引き続きのヨーコちゃん。昨日で150本を迎え、そして今日で3日目になりました。そしてそして、長いオキナワ旅行のクスノキさん。なんとついこの間オキナワでダイバーになったばかりです。そして一緒に来られたアカリさん。若いカップルさんです。。


まずは、静かな崎枝へ・・。
ココは珊瑚がすごいんです。




クマノミと一緒にニセアカホシカクレエビがゴロゴロ。


アオギハゼ


アーチには・・穴を埋め尽くすほどの
ウスモモテンジクダイとキンメが
ぐっちゃりこん。




ニセゴイシウツボ

アカメハゼ。目がピンクでしょ?


チカマさんが見つけてくれたオコゼの幼魚

そして、皆さんのリクエストでマンタPへ。

マンタっ



ハマクマ幼魚


アカハチハゼ

ハタタテシノビハゼ




 今日のマンタは、ちと落ちつきのないマンタでジックリとは行きませんでした・・・。・・が2枚見ることができたっ!!
ナゼカ、マンタのメインの根の所は透明度が悪い・・・離れると青いクリアな海なのでした〜。 。


タンドリー玄米プレートとミネストローネです。




アズさんのお土産、
ドラゴンフルーツを頂きました。


まったり休憩後は、
久しぶりのエビ穴ポイントへ・・。




ガラスハゼ、オナカに卵パンパン。


クビアカハゼ


オグロクロユリハゼの幼魚が無数。


ハナミノカサゴすけすけの幼魚

エンマゴチっ!


・・の目玉


ハマクマノミの幼魚


クスノキくん。
3本目の間、素潜りで楽しそ〜。


アカリさんもシュノーケリング。




 帰港して、シャワー浴びてからお店でログ付けです。
久しぶりのチカマさんとアズさん。今日は穏やかでホッ・・・とシマシタ。雨雲もうまく交わして雨に降られることはアリマセンでした。お二人、来月は与那国に挑戦するそうです。また、遊びにいらして下さいねっっ。ヨーコちゃん、クスノキさん、アカリさんは、明日もダイビングです。。 。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。