2006 8/5  花のレディースDAY〜♪   気温32℃  水温29℃  北東の風  晴れ。

 きのうは雨が降ったけど、今日はまたピーカンにもどりました。。。風は北寄りだけど、波はそんなに高くアリマセン。
きのうまで7日間潜って頂いてたカスガさんが港までお見送りに来て下さいました。今日は花のレディースDAY!カスガさん、ますますお名残惜しいでしょ・・・
??
さてさて、
今日のゲストさんは、今月2日に初ファンダイブで潜りにきてくれたハルカさん。そして、きのう波照間!で初ファンダイブを潜られてきた姉妹のモトカさんとジュリちゃん。ジュリちゃんはなんとピチピチ16歳。優しいお姉さんに連れてきてもらってる・・いいなー学生って・・。(ちなみにモトカさの旦那さんも来られる予定が・・・オシゴトの都合でお留守番・・・だそう・・)そして地元ナースサトコちゃんは先月29日ぶり。最近シゴトがハードで今日は海に癒される日だそうです。。。みなさんマンタみたい・・・〜と言うことで、向かってみました。。

マンタポイントでの注意を説明。



でてくれた〜っっ。




 今日は、マンタくん2枚見ることができました。ホバリングは短かったけど、見ることができて良かったっ。静かな底地へ移動してランチタイムです。。

今日はタンドリーチキンとミネストローネの
玄米 プレート。


ふたりとも、水泳部っ。高校生のジュリちゃんに
遊んでもらってる(笑)サトコちゃん。

お見事っ!!

 




大崎へ・・・。
また2チームに分かれて潜ります。
ワタシとサトコちゃんは、ガレ場めくり。



ヒトデヤドリエビ


イソギンチャクモエビ


極小イロブダイ
モヨウフグ


ミミイカの卵


シライトウミウシ





 帰港してシャワーの後、お店でログ付けでーす。
みなさん、かなり熱心に見た魚を真剣に聞いてくれてます。しかも、ばななオリジナルのお魚シール(ちほデザイン)を駆使してログを書いてくれてました。うれしいな〜。まだまだ始めたばかりのダイビング、もっともっと潜ってタクサンの楽しみを海の中に見つけて欲しいと思います。どうもありがとね〜。

 高校生のジュリちゃん。オジサン(←サカナの名前)大好き、お気に入りのサカナだそうです。でも、海以外でその話はしない方が・・・。
「ワタシさー、オジサンが大好きなんだよねぇ〜」「ひげがキュートだしぃ〜・・・」。
高校生の会話にしては、通常で言えば、聞きようによっては、ヤバイですから・・・。

 明日は10日降りのお休みを頂いてまーす。。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。