2006 8/3  ハゼハゼハゼ・・。   気温32℃  水温29℃  南東の風  晴れ。

今日は風がピタリと止まってて・・あちい・・。動いてると汗がタラタラ流れます。。。。
 今日は、最終日となってしまった4日目クニコさん。そして6日目に突入のカスガさん。きのうまで宮古で潜られていたイノウエさん。きのうまで北部で潜られていたオシナリさんとヒライさん。そして友達のキヨチンがゲストさんです。今日はスタッフ研修にナカシマ君、ワタシタチで出港です。。


午前中、大崎で2本もぐりまーす。。


オラウータンクラブ

ヤマブキハゼ



ニチリンダテハゼ





オニハゼ

ヤシャハゼ

オドリハゼ


イロブダイの幼魚は大中小の3匹。



ハマクマ幼魚


イソギンチャクエビ



 大崎は、ハゼハゼダイブでした。ニチリンダテハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボー、オニハゼ、オドリハゼ、ハナハゼ、オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼ、ガラスハゼ・・・・・。


2本潜ってランチタイム。

ドライカレープレート


まったり休憩後は・・・名蔵へ。





ウルトラマンホヤ


シモフリタナバタウオ




インドカエルウオ幼魚 Photo by きよ

 


ノコギリダイ Photo by きよ




ヤッコエイ Photo by きよ

 


ロボコンエビ  Photo by きよ


 シャワーを浴びて、みんなでログ付けです。クニコさんは、今日でラストでした〜。毎日いいお天気で台風にあたってしまった日程を変更して正解でした。ありがとうございました〜。イノウエさんは、ご家族と来られていて明日は本島へ移動だそうです。。カスガさん、見たかったサカナをまたまたいろいろゲット。ヒライさん、オシナリさんも見たかったサカナをいろいろ見れて楽しかったご様子です。また明日も楽しんでくださいねー。この後、記念撮影、そしてやまもとへ・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。