2006 7/28 離島へ♪  気温32℃  水温28℃  南の風  晴れ。

 海も穏やかに戻り、今日は久しぶりに離島ダイブへ・・・。。
 今日のゲストサンは、きのうに引き続き、昨晩仲良くやまもとで焼き肉を堪能してこられたというシンジョウさん&ヨーコさん。昨夜、居酒屋で海のシゴトについて・・・を一緒に熱く語り合った?ミヤモト氏(←イントラさんです)。ゴチソウサマでしたm(_ _)m。そして、ばななお初のスズキマサユキさんノリコさんご夫妻さんが来て下さいました。まずは竹富島、そして黒島でダイビングです。。




今日も頼れるナオちゃんに
ヘルプに来てもらいました。

黒島へGO!

 黒島は、クリアっ〜と言うわけではアリマセンでしたが、ハナヒゲウツボの幼魚、そして成魚をタクサン、そしてハダカハオコゼ各色やウミウシ各種などなど・・・を見たり撮ったりしてきました〜。お天気もいいし、風も穏やか、海も空も青いし、離島日和なのでした〜。。

 帰港して、シャワーの後、みなさんでにぎやかーに、ログ付けっ。どうもありがとうございました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。