2006 5/31  250本ファンダイバーと13本ベテラン体験ダイバー。 気温29℃ 水温27℃  南西の風  くもり。

  朝、かろうじて雨はふっていません・・、ふるなよー。 今日のゲストサンは、去年9月に来て下さったベテランダイバーヨネちゃんと、ベテラン体験ダイバーのアヤさんコンビがまたまたいらして下さいましたっっ。。ヨネちゃんは250本を今日迎え、アヤさんは体験ダイブ13本を今日迎えたっっ。スゴイ・・コンビです。昨日 BANANAはお休みを頂いてたので、川平のお店で潜ってきたお二人・・なんと見たかったマンタがでなかった!そうで・・・・・「今日、マンタ見せて下さい・・」と言われました。風の強さと向き次第なのですが、午前中は様子を見つつ午後から行けたら・・ということで出港しました。。


まずは、名蔵湾ダイブです。

ヨネちゃんは、愛機X-3でウチノヒトと
マンツー撮影ダイブ。

 


ワタシとアヤさんはマンツーマンで体験ダイブ。
だけど・・・バックロールなんだよね・・。






中性浮力と言う言葉は知らなくても、
とれてるんだよね・・・・。


アカククリの群


シモフリタナバタウオ


ユカタハタ


ウルマカサゴ


次は、ヨネちゃんリクエスト。
トウアカクマノミを撮りに・・・。


ワタシとアヤさんは、素潜りの練習とユンタク。


トウアカクマノミ

このニゴニゴダイブがヨネちゃん
250本記念ダイブでしたっ!
おめでとうっ


??
ニシキフウライウオ


バイオレットボクサーシュリンプ


ランチタイムでーす。今日は、お初メニュー。
黒紫米と八重山かまぼこの
生姜焼きプレートランチ 。

そして豆腐とわかめのおみそ汁っ!

 


完食ありがとです。



まったり休憩後、行けそうなので、
午後からマンタへ。
見れるかなードキドキ・・・。

通常、体験ダイブの方はマンタポイントを潜れませんが、ワタシタチと何本も潜ってかなり上手な体験ダイバーアヤさんは、浅瀬限定で特別に・・
しばらくして・・・・・


今日の石崎かなりの濁りですが、
出てくれましたっ!





ハマクマノミの幼魚

クロヘリアメフラシ





アカフチリュウグウウミウシ

←アカフチリュウグウウミウシを見つけた
アヤさんのコメント・・・・(^_^;)

リュウグウウミウシは気持ち悪かったかもしれないけど、
マンタはみれました。
バラフエダイを携えたオスマンタでした。

ああ・・・・・よかったー。
マンタを見ることができて、ホッ・・・・でした。

アヤちゃん「3枚見れたね」
うーん残念ながら、あれは1枚を3回見たのです・・・。

 マンタも見れたし、満足で帰港。シャワーの後は、ログ付けです。しかも・・・・体験ダイバーのアヤさんもログ付け。「アソコで見た水玉の奴・・など、水中を想い出しつつ いつものようにヨネちゃんのログの横っちょにスゴイ数のサカナの名前を列挙してくれました・・。おぬしやるなーぁ・・っていうか、ホントに講習受けてダイバーになりましょうよ・・・。。そして250本を迎えたヨネちゃん・・。聞けば、石垣島に・・なんとテニアンから直行してきたことが判明っ。関空に下りたって、アヤさんと待ち合わせて島に来たとか。。とった連休は12連休っ・・ヨネちゃんもかなりの重傷のダイビング病ですなー・・・。なんともまぁ・・スゴイコンビです。

 お2人は、明日は西表島へ・・。そしてあさってまたまた再登場してくれまーす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。