2006 5/19 やられました・・・。   気温28℃ 水温27℃  南→北の風  ドシャブリのち晴れ。。

 やっぱり台風1号にやられました。。。。昨日は、スゴイ勢いの南風が吹き荒れ、夜もごぉごぉと音がしてました。そして今日は朝に前線が通過し南風が北風に変わる予報・・・。その通りになりました。到着のゲストサンがおられたので、お昼を食べてからの出港を予定していましたが・・・港には、他の船がドンドン戻ってきてる・・・。そして出港を取りやめたところもちらほら出てきました。南からは、台風のうねり、北からは強い風と波・・で安全に潜れるポイントが全滅に近い・・・。そんな今日のゲストサンは明るいっ。前向きっ。素晴らしい・・・。フジイカツミさん・タカコさんご夫妻。そしてトモコさんの3名です。トモコさんは、先日バースデーダイブをバナナで迎えられたエミさんの同僚さんでーす。


 この写真を見る限り、楽しく潜った後のログ付け風景・・・の様にみなさん明るいですが、実は、「ビーチダイブにしますか〜 それともやめる?」・・・な状況なのでした。海の状況だけは仕方ないっと、ビーチではなく観光を3人さんとも選ばれて、竹富島観光へ行ってこられてる予定です。お天気も回復したし、多分良かったはず〜。

 ホントに残念・・・。でも明日こそは楽しんでもらえればっっ、と思います。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。