2006 5/8  ゴーヤの日。   気温31℃ 水温26℃  東の風  晴れ時々雨・・。。

 連休も終わり、サラリーマンの皆さんは今日からお仕事オツカレサマです。。反対にワタシタチはお休みを頂きました。今日は、ゴーヤの日だそうです。5/8だから、ゴーヤ。農工の前でゴーヤの苗を配ってました。できたら、ゴーヤの実がほしかった・・。今日は雨が降った後に晴れてきたので、湿度90%超えていたはず・・蒸し風呂です。そろそろ梅雨の時期の到来です・・・。


 10日降りのお休みです。

たくさんの楽しすぎるゲストサンに恵まれて、
シアワセ気分だった連休ですが、疲れもそろそろ。
ばなな号は陸揚げしてメンテナンス、
ワタシタチはぶっ続けで海に出ていた緊張感と心身を
すこしリラックスモードに戻して、休みたいと思います。
みるくは、そんなワタシ達を察知して
朝からにゃーにゃーと、甘えたモード。

・・・といっても、結局シゴトしちゃったけど・・ 。

 買い物ついでに、ワタシは本屋さんで少しふらふら・・・。本屋さんが、大好きなんです。写真のきれいな雑誌をパラパラ・・。そして、ちょっと目に付いたビジネス書を開いたら釘付けで立ち読みモードでした。島の小さな書店ですら、コンナ時間がワタシには小さなシアワセ。

 なんだっけ・・・本の題名も、「ホントそうそうっ・・」と共感した部分の肝心な単語も、忘れてしまいました。が、なんしか、自分自身が気持ちよく心地よくシゴトをすると言うこと自体に価値があるという考え方が書いてあり、思わずソコを真剣に読んでしまいました。。いくら大きなお金になる取引(シゴト)でも、自分たちが気持ちよくできない取引(テンションを落とすようなシゴト)は、お金は入ってくるけど長い目で見れば還って会社にとって損失である・・・という考え方。つまり、質を問わずただ単に大きなお金を稼ぐコトに価値があるのではなく、心地よくいいテンションでシゴトができる自分にまず価値が有り、またそういう自分だからこそ請け負える質のいい取引(シゴト)がタクサンできるようになり顧客も満足・・・・・結果的に会社にお金も残る結果となる・・・という考え方。。

 大きな会社組織でのビジネス・・ではないものの、個人商店でも同じコト。もっともっと自分たちが、デキル限り心地いい状態でシゴトができるように考えていきたいモノです・・。本。そして会話、メディア・・世の中に転がってるとてつもなく多くの言葉の中には、自分にとっての裏付けやヒントがタクサンあるわけで・・・。


今日は晴れたり雨がふったり忙しい天気。

 

買い物途中で見つけたひまわり畑。

 明日も海はお休み・・・ BANANA号メンテ等々・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。