2006 4/15  春の寒波・・・。。     気温24℃ 水温25℃ 北東の風  曇りのち小雨〜

  今日も昨日に引き続き、ヒロさん率いるダイビングチームご一行様。むむむ・・・晴れません・・・・。っていうか寒すぎっ。・・もう4月も半ばだというのに・・・なんですかこの寒さ。今日は気温より水温の方が高いっ。潜っている方が温い・・という、まるで冬の現象です。。




どよよーん。まずは名蔵のアカパラ。


その名のごとくアカククリパラダイス。

サナエさんも、耳
スムーズに抜けるようになってきた。







コンペイトウウミウシ



クチナガイシヨウジ



サツマカサゴ







ニセアカホシカクレエビ


イソギンチャクモドキカクレエビ



ネオンテンジクダイ


よーくみると、オスの口がパンパン・・。
口内に卵が中に入ってます。

1本上がったら・・・雨・・・・。ひぇぇ・・・天気予報通りだ。北風冷たい・・・。お次は大崎へ移動して潜ります。



結構、今日の透明度、良かった。

ムレハタタテダイ


1本目と似ているけど、これは・・
キスジカンテンウミウシ



ウミウシカクレエビ


ワラエビSP


・・・で、
メインのコブシメ産卵を見に、
浅場へ・・。



いたいた・・・。
ブリーフィングどおりペアで産卵中。


コブシメ、イッパイ・・・・




ブリーフィングどおりペアで産卵中。



 みんなで産卵や卵を観察してエキジットです。コブシメ・・・一体何個鯛いたかなー・・。10個体近くはいたはず・・・。でかかった。
2本潜った後はランチタイムで〜す。冷えた体を温めなきゃ。





今日はタコライスと、
あつあつのコンソメ卵スープ。


去年から、みなさんに大好評の生姜茶。
去年頂き物のコレを船で出してみたら
好評だったので、お取り寄せで使い始めました。
黒糖と生姜がおいしくカラダが暖まるのです。

お昼休みは、雨の中、トモコさんはゲンキに
シュノーケリング。長い間泳いで折られました。
今日は水に入っている方が温い。

そして、ヒロサンは、データのバックアップ。
ビデオムービー、コンパクトだし
とてもよさげですっっ。



午後からは、サンドガーデンへ・・。
ブリーフィングどおり、いたー。
イエロージョーくん。



バブルコーラルシュリンプペア
メスのオナカは卵がぎっしりパンパン。



極小、数ミリのツユベラ幼魚



1mオーバーの エンマゴチ







受け口です。


 
そんなこんなの1日でした。 コブシメの産卵や、ジョーが見られて良かった〜。うーむ・・・北風が冷たいよー。内地は、サクラも終わったのにまた寒波が来ているらしく・・・島も20℃は超しているけど異常な寒さです。・。。どうしちゃったのだろー・・・。今日はみなさん、ダイビング後はお買い物ツアーへ。

 そして明日は島はトライアスロン大会が開催されます。このところアスリートの皆さんが走っているのをよく見かけます。でも、関係なく海へでるワタシタチとご一行のみなさんは、とうとうダイビング最終日。。ヒロさんの撮ったムービーを披露してもらうのが楽しみだっっ。
 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。