2006 4/11  講習開始っ。。     気温29℃ 水温25℃ 南東の風  晴れ〜

  同じ南風が続いているので、ポイントが限られてしまう・・と言うことで、今日は川平に乗合で潜ります。。お世話になったのは、なすっちのお店B.W.D。川平エリアを、ハセガワさんとウチノヒトとマンツーマンで潜ってきました。。



今日の船長/なすっち。
お世話になりました〜。

 







ハダカハオコゼ/きいろ



ハダカハオコゼ/しろ


カクレクマノミ






カクレクマノミ幼魚


エリグロギンポ


キンチャクガニ
 お次は・・・・マンタへっっ。

待つこと20分・・・・でた〜。



 



お・・・・・ナポレオンの子供です。







一旦港に戻って、まったりランチタイム。




今日は、タコライスと中華卵スープです。。


午後から内湾性の魚などを見に行きました。



マンジュウイシモチ



サンゴの森を行く・・・・

ウミウシカクレエビ


ブルーの目が美しいイトヒキテンジクダイ



 その頃・・・・・・ワタシは今日からオープンウオーター講習のヒトミさんと、お店で学科講習です。 今シーズン初のオープンウオーター講習です。今日は異様にムシムシ蒸し暑い・・・。この間までさむーいと言ってたのがウソのように、うだるような暑さです。いよいよクーラーが稼働し始めました。。

ヒトミさんは、ちょうど1年前に島に移住して来られました。
そしてせっかくだから・・・と
ダイバーになることを決めて講習を申し込んで下さいました。
事前にビデオとマニュアルをお渡しし、
勉強をしてもらって学科講習にのぞみました。

勉強の甲斐あって、学科テストはほぼ満点ですっ。
優秀っ。


明日から始まる限定講習に向けて、
まずは器材の説明、
そしてセッティング の練習。





お昼を近くのお店に食べに行きました。


新しいうどんやさん「涼」。
おいしかったです。



午後からも、明日のスキル予習をやって、
今日は終了です。
お疲れ様でした〜。 明日からは、海。

ひとみサンは長野出身。
スキーもスノボもお手の物です。
運動神経抜群。
明日も楽しく講習できそうです。


さて
さて、BANANAにスタッフが入りましたっ。

安岡靖智 25歳 岡山出身 インストラクター
ヤスと呼んで下さいねー。

石垣島はまだ2日目。去年オーストラリアから帰国し、
今シーズンからBANANAに入りました。
最初は覚えるコトがイッパイっっ。
ハードだけどガンバって下さい。
これから島のこと、海のコト、BANANAのシゴトを
みっちり覚えてもらって、活躍を期待しています。

みなさ〜ん、ヤスをコレカラよろしくおねがいいたします。




 明日も講習、そしてファンダイブの2本立てです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。