2006 3/15  プチ改造。       気温23-16℃ 水温23℃ 南東の風  晴れ&くもり

 お休み最終日。少し暖かくなってきました。波もおさまってきたし、明日から海なので、いいタイミングです。今日は、お休みだけど、オシゴト。船のプチ改造やテントの修理、そして明日からの買い出し等々です・・・。ウチノヒトは朝から港へ、ワタシは朝から大掃除とお洗濯から・・・。


晴れ間が見えたり、曇ったりの1日でした。


ぺんきぬりぬり・・・。




アンカーをいつも入れるハッチを
二つに区切るしきりをつける作業。

 



ロープも一緒に入れられるように・・・


トイレのテントも修理中。
明日は出港だから、今日中に仕上げてね。

 


ワタシは・・・・・



先日割れてしまったランチプレートを発注しに
CORAL REEFさんへ・・・いったら・・最後・・・


雑貨屋さんに入って、どうしても手ぶらでは
帰れない私・・・。また、かっちゃいましたっ。

 そして、その後ランチなどの食材を買い出しにスーパーへ・・・。今日は、とっても久しぶりな知り合いに立て続けに会い、それぞれに立ち話が始まってしまい・・・・。
 「ヒサシブリデスっっ!」と声をかけてくれたのは、ウチノヒトの元後輩。以前は時々ウチにゴハンしに来てくれた彼が海の仕事を辞めて一年、顔をみるのも去年ウチで晩ご飯した時以来・・その時は落ち込んでゲンキがなかった彼だけど、今日はカワイイ彼女と仲良くお買い物。。よかったね〜ぇ・・。。
  そして、レジで見かけた小さな人・・・あ・・サーフィンでお世話になっているチカコさんだっ。今度はワタシが声をかけましたっ。いつもボードを貸してくれるチカコさんは、果敢に波に挑むサーファーであり、3児の母。レジに並びながら、「海はいいよねーぇぇぇ〜・・行かないとねぇ〜・・」などと主婦同士の会話なのでした。
 もう一つのスーパーのレジでお金払ってたら、大きな声で「ちほちゃんっ!」と声をかけてくれた人がいた。。。顔見て、最初ワカランかった・・だって顔大きくなってない?(失礼すぎ)・・なんとまぁ・・・・・島出身のミュージシャン・マコトさんでした! とってもオヒサシブリっっ。以前働いてたショップのオーナーのお友達。その頃はよく店でかけていたCDやライブの歌声に酔いしれました・・・。長く音楽活動の拠点を東京に移していたマコトさん、時折新聞などで名前は目にしていたけど、やっぱり島に帰ってきたとかで、もらった名刺の肩書きは音楽とは無縁の会社のシャチョウさんでした〜。しかも会社は近所だぁ・・・。島の人は都会へ出て行く人が多いけど、帰ってくる人もホントに多い。ワタシは大阪育ちだけど、島はぬるま湯のように居心地がいいからなー・・・。島生まれの人にとってみたら、当然かー。

 明日から海。アドバンス講習もはじまりまーす。。
 
  「banana@ishigaki-banana.com」は「banana@banana-ishigaki.com」または「banana@hello.email.ne.jp」に変更になりました。大変お手数ですが、アドレス帳に入れて頂いてる方は、変更をお願い致します。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。