2006 3/12  Men's ばなな。       気温26℃ 水温23℃ 南→北の風  晴れ→どしゃぶり

 お♪・・晴れている・・・。。今日からお天気が崩れる予報だったので覚悟していたら・・・朝はいいお天気です。イケダさん(過去大雨を呼ぶオトコでした・・・)がいるので心配していました・・・。でも、今日は昼頃お天気が急変の予報・・・お天気がいいウチに潜っちゃいましょう。。

今日はまず・・リクエストの大崎へ・・・。
今日のゲストさんは、きのうに引き続き、
ヒロアキさん、イケダさん、キシさんの3人。




今日は、珍しく男の人ばかりのMen'sばななっっ!!


久しぶりにミノ宮にはいりました。





沖の根へ・・・。


サザナミヤッコ


ハナミノカサゴ


オニダルマオコゼ




アナモリチュウコシオリエビ






ヘコアユ

 

ゴイシギンポ


アマミスズメダイの幼魚(春ですっ)


お次もリクエストで名蔵のアカパラへ。
移動中、今日もマンタです。
3枚が水面でぱしゃぱしゃ・・
じゃれているように見えました。


ネオンテンジクダイ

イガグリウミウシ


ソリハシコモンエビ


アオギハゼ


イソバナ



シモフリタナバタウオ




イソマグロがグルクンを狙ってる・・・・・




インドカイワリの群









イチモンジスズメダイ幼魚

 


イソギンチャクモドキカクレエビ


潜ってる最中から、水面が怪しげに・・・
やっぱり・・・イケダさん??
そう、大雨!
そして風が変わる前兆のベタナギ。



今日は、アッツアツの船上鍋焼きうどんです。
切り干し大根、八重山名物ジューシーかまぼこ
もガッツリ ドウゾ〜・・・。

雨の中の、メンズ鍋焼きうどんでしたっっ。

 
  本日、ベテランのオトコの方ばかりで撮影ダイブでした。3人なので、あえてチーム分けせず、ウチノヒトガイドでれぞれに楽しんで頂きました〜。私は、ガイド補佐とフリーでフラリフラリと潜ってました。春の合図・・スズメダイの幼魚が見られました。お天気は季節の変わり目なので、風向がころころかわり、暑いのと寒いのの繰り返しですが、確実に春(夏?)は近づいてます。

シャワーの後、夕方お店でログ付け〜。

本日、みんな最終日です。
もう、すでに外は北風ビューピュー大荒れ大時化です。
きのうおととい、そして今日の午前・・
ベストコンディションで潜れて良かったですね〜。

ヒロアキさんは、サカナの名前をよくご存じです。
サカナの名前や生態を知っていると、話が通じて楽しみが広がります。
デジカメ持っておられる方は、撮った写真を図鑑で調べてみて、
一本につき2〜3個位ずつ覚えていくのもひとつの手ですよん。


今日はオトコの人ばかりで夜ゴハン。「焼き肉へ行こうっっ!!」・・・と言うことになったらしいので、「えー・・」と
私も急遽加わることになりました。

楽しいメンバーで食べるとおいしい。
楽しい時間をありがとうごさいました〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。