2006 3/1  3月突入〜っっ。   気温20-16℃  北の風  1日中小雨っ!
 3月突入〜・・・なのに、いきなり寒波です。今日は島では珍しく窓に結露ができてるくらい寒い・・・。フリースを引っ張り出してまた着ました。ワタシタチのお休みもカウントダウン。今日を入れてあと二日です。しばらくは毎日オシゴトの日々が続くので「今日はシゴトは一切絶対やらなーーーいっ」と朝、叫んだモノの、その決意は次の瞬間に崩れ去った・・・・・。昨夜、マリンダイビングの原稿を送り忘れてる・・・と編集部のヒサノさんから電話。今日やらなきゃー・・・。(大阪ばなな会の報告を5月号(4月発売)に載せてもらう予定です)


昨日の夜中の嵐は凄かった・・・・。まさに強風ではなく嵐です。
海は大時化、今日の波は5mとのコト。
この一ヶ月は波のコトもお天気のコトも、
あまり気にしなくて過ごしてきましたが、
また、毎日波や風向きに一喜一憂する日々の始まりです。

3日からは海なので、すでに気になる気になる・・・・。

目の前の海は・・・・・
大雨のせいで赤土が流れ込み、
真っ茶色です。

悲惨です・・・・・。




そして・・・・・。使っていた圧力鍋が去年爆発してから
迷いに迷ってやっとの想いで発注した新たな圧力鍋が届きました。

毎日ランチを作っている以上、
なくてはならない調理鍋なのだけど、なんしか高くて・・・。

コレでワタシが結婚してから3代目の圧力鍋。
鍋爆発事件で圧力鍋の怖さを知り、今度はいいものが欲しい・・・
と思ってましたが、やっぱり高くてなかなかネットショップの
お買い物かごクリックがナカナカできないでいました・・・・。

もうシーズンが始まる・・というギリギリになってやっと発注した圧力鍋。
コレカラは使いこなして、ドンドン活躍してもらわなきゃ〜 。
今日は早速玄米ゴハンを炊いてみます。


今日のランチ。

昨夜、ウチノヒトは食べ過ぎで
胃が疲れている のであっさりと。
切り干し大根の煮物に、
ちりめんじゃこに香ばしく煎ったゴマ。
お漬け物に納豆。 。

アツアツコハンにこれだけあれば、何も要らない〜!!
ワタシタチは1年の大半のランチを、
楽しく大勢の人とご一緒している。
それって、延べの人数にしたらスゴイだろうなぁ・・・。

まったり二人での貧乏アリモノランチも明日まで・・。




午後のお客様。

川平のなすっちとかせちゃん夫妻。
トイプードルのモモはゴキゲンナナメのようでした〜。


お互いまた忙しいシーズンがはじまるねー。
お互いにまた、ガンバリましょーぉ〜。


今日は、3つめのパンを焼きました〜。


ちょっとチャレンジャーでオリジナルパンに挑戦。
紅イモと黒糖を混ぜて焼いてみました。 。
名付けて紅イモブリオッシュ。

予想通り、見かけはうっすらピンクの柔らかいパンに仕上がりました。
で・・・・お味の方は・・・・
今日の夕方、オシゴト帰りに寄って下さった
りかさん&じゅんちゃんのダブルナースさんに
大胆にも お味見をお願いしてしまいました ・・。

おいしくできるようになれば、ランチに加えます。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。