2006 1/24  ばなな号メンテナンス!   気温15-19℃  水温23℃  北東の風  曇り時々小雨

 先日は、ワタシタチのカラダのメンテナンスにいきましたが、今日はこき使われてるのに働き者BANANA号のメンテナンスです。ウチノヒトは、朝からエンジニアさんと港のBANANA号へ・・・。



どよよよーーーんなお天気。
 




ばななちゃんの心臓部。


今日は、オイル交換、
冷却水交換・フィルター交換
等々・・その他・・・
いろんな部分の交換点検を
やりました。

このオフにメンテは、
まだまだ 山盛りです。




お店では、専門業者によるクーラーの分解掃除を・・・・。
今まで結構高いので、考えていなかったけれど、
よくあるスプレー式のは、全然効果が無かった・・。

聞けば、あれは余計にヨゴレの付着を
助長させる原因になるそうです。
先日自宅のクーラーを洗浄してスッキリしたので、
自宅よりよく使うお店のクーラーも、
素人がばらせない所までばらしてもらい、洗浄液でしっかり洗浄。

内部に付いたカビやホコリが効率を悪くさせたり、
においの原因になったりするそう。
燃費もかなり変わるとか・・・。




さてさて、お泊まりのアッシーくん。
すっかりみるくとの生活にも慣れました。
でも、明日はきよちんお引き取り・・・
寂しいよ・・。

この2匹、優しくなめ合ったりして・・
仲はいいんだけど・・


そのうち必ず・・・・
とっくみあい に発展する・・・・。
勝手にやっとくれ・・・

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。