2006 1/23  続・続北の国から・・!   気温14-17℃  水温23℃  北の風  曇り時々小雨

 今年に入って3人目の北海道のゲストさん、がいらっしゃいました。先日、スゴイ大きな箱にぎっしりの高級スジコを送って下さった主のクロサワさんです。お仕事の都合で来れない・・・という連絡の後、やはり長期休暇を取る・・と言うことで3月までの滞在予定(長ーーい・・)でいらっしゃいました。しかしながら、極寒の今日。「長くおられるのに、こんなに日に何も・・・」というお話をシマシタが、とりあえず潜りたいっっ・・という強いご希望だったので、出港です。ちなみに今日は・・・最低気温14℃。陸にいても寒かった・・・。


かなりベテランのクロサワさん・・。
さまざまな所を潜られていて、
本数も600を超えているそう。
昔、宮古島に住んでいたことがあったとか・・。 。




今日も北風強し・・竹富の南へご案内です。


水の中は平和です・・・。


アカシマシラヒゲエビ



ハダカハオコゼ




キンメモドキの群は健在。


アカスジカクレエビ

カスリヘビギンポ




ハナビラクマノミ


ウルトラマンホヤ

ヒトデヤドリエビ


コモンシコロサンゴ





イソバナガニ







ミカヅキコモンエビ


ベンテンコモンエビ


ソリハシコモンエビ

 竹富の南のポイント2つを潜って・・・帰港です。さぞかし寒かっただろう・・と思いきや、クロサワさん結構平気そう・・・。「久しぶりに楽しかったぁ・・・」とクロサワさん。雪の中で暮らしている人は、やはり寒さには強いみたいです・・。今度またお天気海況・・コンディションのいいとき選んで潜りましょー。今日はあまりにも気温が低いので、シャワーを浴びてから暖かいモノを食べに出かけることになりました。ウチノヒトと2人で八重山ソバを食べに出かけたそうです。。そして・・・・夜も、クロサワさんとウチノヒトは呑みに出かけていきました・・・2人で泡盛3合瓶をあけたそうです(クロサワさん、半端無い酒豪です・・・)。
 
 
そしてワタシは・・・・。今日は、お店の上階に住んでるジュンちゃんとこで、午後からまたまたロミロミのモデルをやらせてもらいました。昨日、発注していたロミロミ用のベットがやっと届いたらしい・・・・。どれどれ・・・。 。


おーーー・・本格的。立派なベットだ。
なんとワタシが第一号っ。うれしいな♪


気持ちよくてウトウト・・
してしまいました・・。


BANANAの真上のお部屋からの眺め・・。
上ー・・何だか全然ちがう・・いいなー。






 

そして夜。ウチノヒトがクロサワさんと呑みに行ってる間、
ワタシは、気の置けない親しい島の友達 たちと、
「レディース会」なのだ。今日は男子禁制?オンナの子ばかりの集まりっ。
りかちゃん・くみさんはいつものごとくのメンバーで・・
じゅんちゃん、かおるん・・そして若者なっちゃん(0歳)
が加わり、今日は6人のオンナばかりです。

リカチャン宅で、みんなそれぞれごはんを作って持ち寄って・・。

コレガ凄かった。さすが・・それぞれがそれぞれに
美味しい、そしてヘルシーな料理やデザートを持ち寄って、
かなりの豪華パーティーになりました。
美味しすぎて、食べ過ぎたぁぁ・・・。
くみさん持参のハワイアンCDを聞きながら、まったりユンタク三昧。
気が付けば・・・・とっくに日付が変わってました・・。
近々またの開催を約束して、お開きです。

島は終電がないから、時間は無制限♪たのしかったなー・・。


 明日から、BANANA号メンテナンスに入りまーす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。