2006 1/10 北の国の幸。  気温21℃  水温22℃  東の風  くもり時々小雨。。

 今日は、朝から雨・・・。とうとう天気が崩れました。(予報通り・・。)朝、お店で仕事をしていたら・・・宅急便・・・。届いたのは・・・なんと大量の「すじこ」っっ!! 5キロづめの箱にぎっしりデス・・。北海道から届きました。。この「すじこ」もそうですが・・私達はホントに日本全国のいろんな方々から、美味しいモノを頂く機会があってとても幸せです。感謝感謝・・ホントにどうもありがとうございます。


 ワタシにとっては、「すじこ」って、あまりなじみが無かったので、食べ方も扱い方も・・どうしていいのか分からない・・。まずはネットで検索してみる・・・・・。。
ぁぁ・・イクラの親戚みたいなモノなんだ・・と納得。食べ方は・・・・アツアツゴハンにのっけるのが一番美味しいらしい・・。で、コレガまたとても高級な食べ物であることが分かって恐縮・・・ネットの表示に出てきたお取り寄せ通販でも、100グラム程度で結構なお値段・・・こりゃなじみが無いわけだ・・。

 価値と食べ方がなんとなく分かったところで、折角のこの大量のすじこをご近所の知り合い・友人達にお裾分け作戦開始。なんせ、5キロってスゴイ量のナマモノだから早いウチに・・・。友人アチコチに電話をかけまくり、まずは「すじこって知ってる??」の質問から・・。ワタシは少なくともあまりなじみが無かったので・・おそるおそるそう聞いてみる事からはじまるのだ・・。

 

 ・・でも、「すじこ」。
あまりピンとこないのは、どうやらワタシタチくらいのようで・・・
「知ってる知ってる大好きっ!」という友達も多く、大好物の友や、お世話になってる方々へ・・・お裾分けの一日となりました。

 まずは、キッチンにてウチノヒトが5キロ詰まっている箱の中から「すじこ」を一腹ずつそっと取り出し、小分けにしていく作業。カケラをつまんで口に入れたりするウチノヒトは、「スゴイうまいっ」らしい・・・。そんなこんなしてる間に、送って頂いた方からのお電話が入りました。すじこを作っている某会社の方なので、ご親切に処理の仕方が分からなくて困っているのではないか・・と思ってのお電話なのでした。聞けば、最高級のモノらしい・・・そして1週間、常温で熟成させると尚 美味しいとの話でした・・・。いやー・・・ご親切に、ホントにありがとうございます。

 無事、頂いた「すじこ」は、友人たちにも無事お裾分けして喜んで頂くことが出来ました〜。南の島で、北海道の美味しいモノが食べれるなんてスゴイね。私達も、アツアツゴハンにのっけて頂くのが楽しみですっっ。 。



 


 メグミさん。あまりにもかっこよかったので、撮りました。
あかばなーに泊まったことのある方は、ご存じでしょう。
元ゲストハウス「あかばなー」のオーナーの メグミさんです。

かっくいいバイクを最近購入したそうで、
颯爽と乗っておられました。

 トイプードルのモモジロウを連れて遊びに来てくれたのは、川平のなすっちとカセちゃん。お互いにシーズンオフに入って、のんびりな毎日です。
頂いた 差し入れと・・コーヒーのみつつ・・・
やっぱりユンタク三昧。楽しい時間でした〜。


なすっちタチと入れ違いに、
りかちゃんも三線教室に行き道で顔を出してくれましたー。

赤ちゃんって、ちょっと見ない間に、すぐ大きくなるねぇー。
8月に産まれたばかりなのに、
もう歯が生えてきているなっちゃんです。日々成長。
オトナも、見習いたいモノです。

 この後、は来期からの仕事の話で出かけて、またまたしばし話し込みました。この数日、引きこもり気味でしたが、今日はいろんな人と会って話をして・・・「すじこ」と「ユンタク」の1日がおわります〜。。楽しかった・・。


今日の晩ごはん。
早速すじこを頂きました〜。

・すじこ丼
・温野菜たっぷりのスープ
・ベーコンと玉子とほうれん草のソテー
・白菜浅漬け

美味しい北の国の幸でした。



石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。