2006 1/9 今年の目標・・。  気温22℃  水温22℃  北東の風  晴れ時々くもり。。

 今日も、朝から太陽がのぞいてくれました。今日も天気予報はずれ〜。あまりにもお天気がよさげな気持ちのいい朝。そして波も少し落ち着いてきてるようだったので、ノーゲストだけどポイント調査かねて「海にいこうか・・・」と思い立ち、気象庁に問い合わせてみると・・・・「たまたま今は晴れ間が出ているだけで、昼前にはスグ曇って雨が降ります・・」とのこと。その言葉に説得されシカタナク、お店でお仕事です。ウチノヒトは、申告に向けての帳簿などの作成。ワタシは、昨日から少しずつやり始めた去年一年間の画像の整理をやりつつ、DVDに落とすのにかなりの時間PCが固まるので、その間は「要らないモノを捨てるぞ作戦」実行で奥の棚の整理整頓、いろんなモノを捨てまくってました。今年の目標その1・・「仕事も暮らしも自分もシンプルに・・」。





 そして午後、片づけが一段落してから・・・・
 去年からオリジナルの顧客管理ソフトを創って頂いてるナカミチさんご夫妻がお越し下さいました。。シーズン中は、一分一秒すら惜しむほどパタパタの毎日。そんな中で、いかに手間を省き簡潔かつ便利に使えるソフトにしていくか・・・という3回目の打ち合わせ。ソフトはなんせ使ってみると、こうやったら便利かも・・・という案が出てくるので、そんな話を元にまた使いやすく改良して頂くのデス。

 ワタシタチ、この2年間、そのパタパタにまみれて・・実は毎日やらねばならないその作業が、全く出来ておりませんでした・・。最初の年は年賀状の住所はみんな手書きでした・・。自分の記憶もキャパの限界があるし・・ペーパーレスの時代だし・・。ソフトをわかりやすく使いやすくすることで、今年からは毎日やろう! と決意を新たに・・・。
今年の目標その2・・・「仕事を、ドンドン積み重ねて行かない・・・」
 
 この打ち合わせ自体も、ホントは去年のうちに終わってるはずだったけど、ワタシタチにあまりにも余裕が無かったので、今年に持ち越してしまった仕事です。

 
しかし、システムが自在に作れちゃうなんて、羨ましい限り・・。




 不本意にも去年から持ち越してしまったことで、気になっていた打ち合わせが終わって、少しホッ・・・・・とした。改訂版ソフトが出来上がったら、早速、今までの2年間のツケを処理しよう・・。

 ワタシタチにとってはもうすぐオフが来て、BANANA2年目の2005年度シーズンが終わるのですが、すでに来期3月からのご予約も、ちらりほらりと頂き始めました・・・ありがとうございます。。みなさん、この寒い冬の中、春を待ちかねておられるのですよね。ワタシも暖かい春が来て欲しい・・。。

 だから今日は、来期に向けて2006年版予約ノートをつくりました。今年で3冊目デス。この予約ノートが、今年も楽しい顔ぶれでタクサン埋まってくれることを願って・・・・。 。


 しかしながら、 気づくと、晴れてるやんっ・・・。たまに曇って小雨ふってたりもしてたけど、朝の太陽はたまたまじゃなかったやん・・・。昼過ぎても日差しが暖かかった・・。海へいきたかったな・・・。でもま今日の所は、仕事がはかどったからまっいいか。・・・と言うことで、みなさん島の天気予報は、あんまりアテにはなりません・・。


久しぶりに親子丼をつくってみました。

・親子丼
・コンガリ厚揚げと薩摩揚げ
・もずく酢
・水菜のサラダ


 


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。