2006 1/8 久しぶりの太陽。  気温18℃  水温22℃  東の風  晴れ時々くもり。。

 太陽です〜。今日は、予報に反して久しぶりの太陽が顔を出してくれました。しかしながら、ノーゲストと言うことで、お休み〜。ぁぁ・・昨日までの合宿チックな海はなんだったんだ・・・イトウさん、タイミングが残念でした。気温は、少しあがったものの、それでもまだ20℃を切って風が冷たく感じます。今日も朝からウチでは暖房を入れてました。 。






 お昼すぎ、潜りにきてくれるゲストさんでもあり、BANANAのお店の上階住人でもあるご近所さんナースのジュンちゃんがケーキを持って遊びに来てくれました〜。ジュンちゃんのプライベートは充実中。去年はゲストさんの前で三線を披露してくれたり、今は仕事の合間をぬってハワイのロミロミを学んでる真っ最中・・・とっても楽しそうでした〜。

 

 
様々な話を止めどなくして、美味しいケーキを食べながら、ながーいユンタクタイム・・・。去年は三線で新人賞をとったし、プライベートが充実していて、ホントに楽しそうでした。

今日はそんなジュンちゃんパワーを頂きました。どうもありがとう。

今度、ロミロミをやってたもらうんだ〜ぃ。たのしみだぁー。

 





パワー分けてくれてありがとう。



そして、ごちそうさまでした♪

 ジュンちゃんとユンタクした以外は、お店でおとなしく事務仕事・・・。2人ともPCに向かっていたので、いい息抜きになりました。
島に住んでいると、都会の様な新鮮かつ刺激的な娯楽施設や話題の芸術・文化的機会などがほぼ皆無なので、お休みの日には、海や山へ行ってのんびりするか、ドライブへ行くか、お店でご飯やお茶をする・・というのが一般的な過ごし方。中でも一番多いのは、島の友達や知り合いとのユンタク。都会では電車乗り継ぎ、待ち合わせの場所と時間を決めて友達などと会う・・と言うのが普通だけど、狭い島ではふらりと気分でオウチに遊びに行ったり、道ばたで出会ったり・・・。約束することもあるけれど、出会ったときがそのタイミングっ・・というのも多々。いなければいなかったでいっか・・・という、そんなアバウトな感覚で人を訪ねます。それは、まるで小学生の時に友達のオウチに遊びに行く感覚で・・・。

  ワタシがこの島生活の、一番お気に入りの部分は、そんな風に常に人と近い・・そんなところかも・・・




 
太陽に当たれて、
久しぶりに気持ちのいい一日でした。

みるくも、日光浴で外に出したら・・
グレーにゃんこ になってしまいました。






石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。