2006 1/7 太陽にふられたイトウさん・・。  気温13℃  水温22℃  北の風  くもり時々小雨。。

 また、気温が下がっちゃいました・・・最高気温が13℃です・・。島ではとっても寒い日です。。朝、日の出の時間を過ぎてもなんだか暗いぞ・・・。お天気もしとしと小雨です。今日もまたマンツーマンダイブとなってしまったイトウさん・・そして太陽にも見事にふられました・・ご愁傷さまです。。なんとなく悪化していくお天気だけは、ワタシタチにはどうしようもないので、許してね・・・。少し波のある竹富方面と、静かなポイントとどちらがいいか選んでもらったところ、きのうと重なっても静かな方がいいそうなので、東海岸のうねりを避けたポイントで2本です。 。








水は相変わらずキレイ。






コロンとしたカスリフサカサゴ。

カンザシヤドカリ
コレでも動物なんです。


オオアカホシサンゴガニは、
オレンジ色のタマゴを抱卵中。

愛らしいダンゴオコゼ


キンチャクガニくん


ミノウミウシSP


イトウさん。
寒い中お疲れ様々でした。
お気に入りのショットが
撮れているといいけれど・・。

イトウさんが石垣に入ってから、
一度も太陽が顔を出してくれませんね・・。

今日でダイビングは終わりです。 。 。

 
 今日も、シャワーの後、3人でゴハンを食べにいきました。ソコで・・・なんと、ミノウミウシ・・ではなく、ムカデが登場。イトウさんの足の上を歩いてた・・・キャーーーッ・・・ウミヘビよりもオニヒトデよりも数倍恐いっ。とにかく軽いパニック状態です・・・。結局どこかへ逃げていったムカデ君の行方が、3人とも気になって仕方がないお食事でした・・写真も勿論撮り忘れ・・。。その後、ログ・・・というより、イトウさんの宿探し。イトウさん、毎日宿を点々としておられます。。皮肉なことに明日からやっと波は落ちそうですが、イトウさんのダイビングは今日で終了となりました。寒い中、ありがとうございました。。ハイタンの会会長さん。またぜひ、夏の八重山にお越し下さい。リゾートするなら、夏に限ります。でも、台風には、くれぐれも気をつけましょう(どうやって??)。。。また、楽しみにお待ちしていますね。

ダイビングの後は・・・

まだまだ山の様に残っている申告用のお仕事。
去年のツケで、
まだまだやることは山盛りだそうです・・・。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。