2006 1/6  ぶるぶるブルーブル〜・・。  気温16℃  水温223℃  北の風  くもり時々小雨。。

 さて、相変わらずなお天気です。海もまだ波高め・・・。今日のゲストさんは、昨日にひきつづきのイトウさん。そして、今日が初ファンダイブのアワタさんが来て下さいました。夏によくお世話になった北部のイエローサブマリンのみねっちサンが、今日はゲストのワタナベさんと一緒に乗合で〜す。みなさんそれぞれビデオやカメラを持って入り、撮影ダイブです。石垣島が初めてのゲストさんには、残念ながらさむーい石垣島になってしまいました・・。


今日は波のリスクの少ない東側へ・・。





今日のメンバーさんです。
私はアワタさんと、ウチノヒトはイトウさんと
マンツーマンで潜りました。

私とマンツーマンで潜りました。
初ファンなのに、バッチシです。




透明度抜群。ブルーに癒されました。。



クマノミの幼魚ちゃん

ハマクマノミの幼魚。
まだ2本線が残ってます。


セジロクマノミ


なんちゃってアーチ。
太陽があればいいけど・・。







アオギハゼ


カンザシヤドカリ


イバラカンザシ


相変わらず、太陽がかくれたまま・・・。
今日は一気に4℃下がって 20℃を切ってしまった気温。
海の水の方が温かく感じます。

次は、少し休憩後、
1本目より少し西側に位置する
ダイナミックなポイントをもぐります。


ココのブルーに浮かぶ白い道。
美しい
砂紋が幻想的です。



ココは、ソフトコーラルだらけ・・。



それぞれが撮影モード全開。






ダンゴオコゼ



カスリフサカサゴ



コマチコシオリエビ


カクレクマノミ






でっかいロクセンヤッコが・・




アカククリ若魚





ブルーブルーな2本でした。
2本潜って・・・船の上に上がると・・ぶるぶる・・。

速攻っ・・・港へ帰りましょうっっ。



さすがに気温20℃を切ると、
ウエット来たままでのゴハンは寒いので、
シャワーを浴びて、ホット一息ついてから
みんなでお昼ご飯を食べにいきました。

そして、その後、お店に帰ってコーヒーのみつつ、
ログ付けです。

アワタさん、ご主人と一緒に講習を受けられダイバーになられたモノの、
今回、残念ながらご主人さんだけ仕事の都合で来れなかったとか・・。
今度はぜひ暖かい時期に、ご夫婦でいらして下さいね。
楽しみにお待ちしています。
。 。


 イトウさんがおられる間に、果たして太陽は顔を出してくれるのでしょうか・・・。


冷蔵庫がイッパイコなので、
その 整理も兼ねての本日の晩ごはん。


・キューブ状の様々な野菜をコトコト煮たコンソメスープ
・薄味ピラフにタマゴをのっけてソースをかけたオムライス。
・水菜のサラダ・・・などなど。

洋食シリーズ、ヘルシーでおいしかった。
暖かいコンソメスープはランチで使えそう。 。



石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。