2006 1/5  うってかわって・・。  気温20℃  水温23℃  北の風  くもり時々小雨。。

 今日から、潜られるゲストさん、昨年の7月のハイタン台風にまんまと当たってしまったグループ「ハイタンの会」の会長?イトウさん。でも、イトウさんは、台風の前にウルトラブルーな黒島に行かれてます。その後、台風が直撃、なかなか帰ることもできず、みんなで停電しつつな居酒屋でのみまくりだったのです・・・。そんなイトウさんが石垣島に到着した今朝早朝から、この島はまた荒れ始めました・・・(笑)昨日までのおだやかーな島は豹変し、いゃはや、今日の波の予想2m→5m・・・。今日は、午前中のみダイブで、大きな船のシーフレンズさんに乗合させて頂きました。。。


しげな「ハイタンの会」 会長さん。


お世話になりました。



どよよーん。1本目はトカキンねらいで。



イソマグロ4匹ほどみたらしい・・。
けど、その後はマクロダイブでした。


回遊魚狙いのポイントだけど、
ココはウミウシが多いポイント
でもあります・・。


カスミチョウチョウウオ




ウルマカサゴ


ツノキイボウミウシ




ミゾレウミウシ


センテンイロウミウシ


笑ってる?

コールマンウミウシ


ウミウシのタマゴ

大物はおいといて、マクロダイブな一本目でした。

上がってきたら・・どんより・・。


気を取り直して、
2本目はのんびり砂地でマクロです。



ギンガハゼは、イエローとグレーがいました。





ハダカハオコゼ


クマノミ



イソギンチャクエビも暮らしています。




まだいてる〜ミナミホタテウミヘビ

今日は午前中で2本潜って帰ってきました。
寒いので、シャワーを浴びてから、3人でお昼へ・・。

久しぶりに「一休」の牛ソバ
温かいモノで内側からカラダを温めました。

イトウさんは、年末には雪山登山、そして沖縄で年越し、
石垣島に今日入られました。

沖縄でのダイビングは暖かかったけど、
今日からは・・・さむさむダイブです。
明日からも潜られる予定でーす。。 。



石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。