2006 1/3  ゆるい時間・・。  気温22℃  水温22℃  東の風  くもり時々晴れ。。

 今日は、ゲストサンがおられなかったので、のんび〜りな一日となりました。朝、ゆっくり起きて、今日は「お正月」を決め込み、NO WORK DAYっ。たまには、こんな日も必要っ・・・と言いつつ、最近こんな日が少し増えてきた・・?? 気が付くと、お昼前。お天気もいいので、ウチノヒトと海沿いをお散歩、そしてドライブに出かけました。


目の前の海沿いを歩いて散歩していたら・・
3月に2人目が産まれるヨーチャンと海の前でユンタクが始まり・・・

大きなお腹の話やら、海の話やら、いろーんな話に夢中になり・・
気が付くと・・・一時間以上が経過していました。





そして海沿いをドライブ。ヤマバレーで少しのんびり。



ヤギだー。


新しいお店も、住宅もふえてるぅぅ・・。
改めてこのあたりの風景が変わったことに
ビックリ・・・・。






今、島はサトウキビの花でイッパイ・・・。
絨毯のようです。

今日は、道ばたや、アチコチでいろんな人に出会いました。
うーんと、出逢った友達全部で6人。
そのたびに「あけまして、おめでとうっ」。

海へ行ってると、港とお店の往復の忙しい毎日だけど、
こうやってのんびり島をぶらぶらしていると、
普段は会えない島の知り合いと、ぱったり出会えてなんだか嬉しい。

オフはにぎやかなゲストサンとの時間が少なくて、
少し寂しいけれど、
こんなまったりゆるい時間も、自分たちには必要かも・・・。

島に暮らし始めた1年目に、毎日通っていた道を久しぶりに通って、
何だか、島に知り合いもあまりいなかったその頃の自分を少し想いだし、
でもその頃の自分も、そして石垣島自体も、その時と今では大きく変わっていて、
島に来てから、あっ・・という間のように感じていた長い時間の経過を、
なんだか、久しぶりに感じました・・・。




 あしたは・・・・・元々お休みの日、なので今日明日と連休となりました〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。