2005 9/3  小さな生物たちのおウチ・・。   気温32℃   水温28℃    北の風強し・・。。

 さて・・・台風14号が近いため、風が北にかわり、強くなってきました・・。海もしけてきそうです。そんな今日のゲストさん。時化る・・と言えばのチカマさん・アズサさんのお二人。地元のドクターさん・チカマさんは6/12以来、アズサさんは6/21以来、のお久しぶりの登場でーすっっ。そして、一日と飛んで、おととい以来4日目のアキコさん・ナオコさん。台風はもちろん缶詰・・。アキコさんの長かった髪の毛・・・バッサリと短くなっていてびっくりっっ。ショートカットヘアもなかなかお似合いです。そして、お一人でご参加のトツカさん。那覇経由便なので、帰りを一日はやめたそうですが・・・びみょー・・・下手すると那覇で缶詰かも・・。。





北風なので、竹富南へ・・。



 最初、大物ねらいで久々にトカキンの根に行き、アンカーうとうと飛び込んだら、行っても行ってもそこが見えないくらいの・・すっごい濁り・・・。とっとと諦めて、1本目は、リトクリです。さっきと違い、ここはまだ透明度がいいっ。ここで正解でした。


シライトウミウシ



5mmのムラサキウミコチョウ

ミナミホタテウミヘビ



隠れきれないクマノミ。





タテジマキンチャクダイの幼魚


フタイロハナゴイ







キイロサンゴハゼ


ナオコさん。
バブルリングは難しいねー・・・。


カクレクマノミとアカホシカニダマシ




ハナミノカサゴの幼魚




ニセアカホシカクレエビ一杯。



くるくると動く目がかわいいオビイシヨウジウオ

いつものギンガハゼ狙いで
砂地を進んでいけば・・・
行けども行けども・・・
ギンガハゼがいなかった・・っっ

台風前はしっかりいたので、
台風の影響でしょうか・・・。

代わりに?ミナミホタテウミヘビが
いました。。



一本終えて、ランチタイムっっ。



今日は北風が肌にしみる・・(大げさ?)
暖かいメニューがよかったな・・失敗。

少し休憩して、2本目は・・・・・少し水が濁り気味でした・・。


デバスズメダイの群れ。








ぐるくん(イッセンタカンサゴ)の幼魚


ハナビラウツボ


クロスジギンポ


イソバナカクレエビ





 台風14号の影響でさすがに波が高くなってきました・・。
2本で帰ってきて、シャワーを浴びてからみんなで ログ付けでーす。

チカマさんから、
「ガイドの人はみーんな、こーんなひろーい海の中で、なんでこんなちっちゃいものばかりをガイドするのかな・・もっとその辺にいる魚でも面白い顔の魚は一杯いるのに・・
」という疑問が・・。

 確かに・・・。人によって価値観や好みはいろいろ・・。小さいから、レアだから価値がある訳でもない・・。多分、ゲストさんがナカナカ自分で探せないものを見せようと探しているうちに、小さなものになってしまったのかな・・。それが今のマクロブームの発端なのかも。。

  私は・・・・海の中でひっそり暮らしているエビやカニ、魚なんかを見てほしいと思ってガイドしていると・・どうしても目立たない小さな生物にいきついてしまい、ついつい見てほしくなる事があります。こんな広い海の中にも、こんな小さな命が、人間たちと同様に協力し合って一生懸命暮らしているコトを知らせたくなる・・・。

今日のポイントは、
まさに「リトルクリチャーズホーム」この長ったらしい名前は
イコール ・・「小さな生物たちのお家」なのでした・・。

 好きな魚は人それぞれ・・。ガイドが無視するような魚でも、自分の好きな魚であれば、ぜひガイドに名前を聞いてくださいね〜。またどんな魚が好みかを、ガイドにあらかじめ伝えておくのも一つの手。・・それって、きっとガイドはうれしいはず・・。。

 

 

 アキコさん・ナオコさんは明日は潜る予定を取りやめました。波が高い時は無理せず休む・・滞在が長い人の特権です。。トツカさんは明日朝那覇に移動予定(・・・できるかな・・。)チカマさん・アズサさん、また今月半ばのご予約日にまた楽しみにお待ちしています。「さぁ、今日はどこに行きたいですか??」そんな質問ができるくらい、今度こそはべた凪であってほしいですねぇぇぇ・・。

  14号は、少し東よりに進んでいますが、大きくて強い為、石垣島近海にも影響が出てきました・・・。
明日にかけてどんどん波があがるので、バナナ号ではなく、大きな船のショップに乗せてもらう予定ですが、それも今のところ決定ではありません・・欠航したらごめんなさい。。そして・・快適・安全第一なので、残念ながら・・体験ダイブは中止にさせていただきました・・せっかく1年ぶりに楽しみにしてきていただいたマミさん、マキさん・・ホントにごめんなさいね・・。。。


 9月5〜のご予約のゲストさんからゾクゾクとお電話が・・。強いこの台風は那覇ぶちあたり、那覇経由だと飛行機が飛ばないのが確定しているようなもの・・。せっかく何ヶ月も前からこの日を楽しみにしていたのに・・・。追い打ちをかけるようだけど、到着できても・・・・石垣でもダイビングがビミョー・・・・ぁぁ・・・・。台風の影響のピークは明日よる頃だそうです・・・・。進路にあたっている方々、どうぞお気をつけて・・・。。