2005 9/2  台風狭間のマンタ乱舞。 。   気温32℃  水温28℃    南東の風・・意外とべた凪。。

 様々な被害を島にもたらし去っていった台風13号・・。波もずいぶん静かになったので、今日の朝、船をおろして午後から出港です。台風後のゲストさんは・・・夕べの到着なので、台風には遭わなかったオチアイさんとドイさん。今日は海に出れるのでよかったですね・・。そして、台風前から島にこられていて、30日にかろうじて北部でダイビング(しかも初ファンダイブっ!!)を潜られたあと、猛烈な台風でホテルに缶詰・・。停電にまで遭ってしまったアベさんとセキネさん。おふた組とも仲のいいカップルさんでーす。




今日は状況が読めず、午後からの出港なので、
ランチはみんなで食べにいきました。

「金城」のランチへ・・・。

台風前の時化た中での初ファンダイブを、
無事終えたアベさんたちは少し余裕・・。
先日見たすてきな魚「
ギチベラ」の魅力を
聞かせていただきました。
そして・・・一方一年ぶりのダイビングで少し緊張している
オチアイさんとドイさん・・。
今日は1組に1ガイドですから、ゆっくりいきましょう。
。 。


 
  おなかも満たして、さて出港でーす。今日はよすぎるくらいの天気っ、晴れ・・ピーカンです。


しかも・・波が意外と落ちている・・。
強い台風だった割に、静かでした。






全然 楽勝で大崎に到着です。


到着したら、それぞれの担当ガイドが
ポイントの説明をしまー
す。



私は撮影ダイブのお二人にお供しました。







さすがに・・・
台風後だけあって・・
かなりの透明度です・・・。

どこもかしこも、
台風で巻き上げられた泥が
あちこちに堆積して 、
フワフワと舞う・・・。



ウチノヒトチームは、
少し復習をしてからエントリーです。


千昌夫ハマクマノミ。




ジョー君いてくれましたっっ。




アナモリチュウコシオリエビ
(ロボコンエビ)





バブルコーラルシュリンプ。

ハマクマノミの子供。




少し休憩して・・どこに行こうか・・。
波も静かなので、マンタへ向かってみました。
とってもマンタに行きたかった皆さん。
波が落ちて、よかったですね。



ポイントは、思っていたより静かで
うねりもひどくはなくて・・ホっ・・。
マンタポイントでのルールなどの
ブリーフィングです。
出るかなードキドキ・・。




エントリーしたら・・
ぉぉ・・下にマンタがいましたっ。。
そして・・以下の通りもぐつている間中、
マンタはあちこちにいてくれて、 満喫です。





























ハクテンカタギ


ミカヅキツバメウオ


マンタポイントの透明度・・・
なんと30mを超えています。
気持ちよかった・・。



イトマキの右片方ないマンタが・・。









コバンザメ


シャワーを浴びてから、お店でログ付けです。
今日の1本目・・透明度5mくらい・・台風後のにごにご・・。
2本目・・目の覚めるようなブルーっ。
悠に30mを超えていましたっっ。

写真や動画を見せていただきつつ、
やっぱりマンタはすごい・・・。
台風13号と14号の狭間のマンタ乱舞の一日でした。

全部で多分・・5-6枚のマンタを見れたはず・・。
「マンタに見に行きたいのですが・・」と前日言われたのですが・・
波やうねりを考えると厳しいかなーと予想していたので、
「 うーん・・無理です・・」と お答えしていました。

こんなに早くべた凪になるとは、ラッキー
でした・・・。

 しかしながら、14号は確実に沖縄本島に近づいてます。明日からは、この14号の影響でまた波があがってくる予想・・・。せっかく落ち着いたのに、また・・・です。那覇経由で帰る予定のドイさんオチアイさんたちは、一日早く切り上げて内地に戻るそうです。遠距離恋愛のお二人の貴重なこの旅が、台風に邪魔されず明日からも楽しいものでありますように・・。
  そして、すごい台風を体験してしまったアベさん、セキネさんは明日帰られます。念願のマンタにもあえたし、今日もギチベラに会えたし・・よかったですねっっ。アベさんは、会社を辞めて新たに警察官めざして学校に入られるそうです。厳しくてもぜひがんばっていい警官になってくださいね。そして・・・セキネさんは・・?と聞くと、お嫁さんになるので・・仕事やめました・・と言うお答え。そうですかっ。それはそれはおめでとうございます。お幸せにっ。

 14号、那覇近辺に行きそうです・・・。強い台風なので、石垣島にも影響がありそうです。あさって4日は・・6mの波の予想・・。もしかしたら、ダイビングは無理かもしれません・・・。。。