2005 8/31  暴風雨。 。   気温29℃    東の暴風雨。

 今日から台風13号が本格的に島に近づきます。朝からさすがに風が強くなりつつあり、お昼を過ぎると雨風が荒れ狂う勢いで凄くなり、暴風になりました。今、お店から見える海は、時化と波風と雨で白く霞み、竹富島が全く見えなくなりました・・・。ぁぁ・・・一ヶ月ぶり、今年3度目の直撃コースです・・・波は12mに達する見込み。12mの波・・・っどんなん?

  今日で8月も終わりです・・・・はやいなぁ・・。長ーい八重山の夏とはいぇ、前半戦は終了。夏がだんだん終わりに近づいてるぅ・・・。





ワタシタチは、ウチやお店周りの台風対策、
そして、事務シゴトをして過ごしています。


今は東よりの風なので、玄関側のドアから・・・
ついに雨水が浸入してきました・・・・・・・・・・(T_T)
また風が代わって海側ベランダ側からになると・・・・ぁぁ・・・。
寝てられないはず。 。

せっかくのお休みだったのに・・・・台無しやん・・。
・・ という思いが、今頃。。。


このTシャツは、3月潜りに来て頂いた座間味島のショップ「KEN'S CLUB」オーナー、
海サンからの頂きものです。日本語とアイヌ語で「浮かぶ」と書いてあります。。

ブツブツ交換・・という訳で、
ウチのBANANA Tシャツも今度 差し上げる予定でっっす。


今日の台風の最接近は・・夕方からよる。
風が凶暴になってきた・・・。


ウチノヒトと交代で整体へ・・。




タナカのお母さん宅のウシオくん。
でかくなった・・・。



ウチノヒトの後に、私もマッサージしてもらい・・・その間
だんだんひどくなる雨風。

終わってかえろうと車に走っていったら・・エンジンがかからないぃぃ・・・。こんなときにぃぃぃ・・・。

動かなくなったテラノくんは、おいといて・・・
ウチノヒトにきてもらいました・・・。


帰りしな、すごい暴風雨。
雨風が向かってくるくる・・。


すでに・・・
たくさんの木が折れまくっていました。





こんな時でも・・映画館は・・
やっていたっ!!
タクシーで乗り付けているのは、きっと缶詰の観光客・・。

台風の絵を見てもちっとも癒されないので、
オウチにいるみるくの最近のお気に入りを。

洗面ボウルっ。
ウチの中で彼がドコにも見あたらなあーい・・
と言うとき、最近 ココにいます。

どうやら、ボウルのアールがカラダに
しっくり来るようです。

同じ白色なので、 寝ぼけていると
そのまま ジャーと水出してしまいそうになる。



「みゃー」




いいねー、あんたは平和で・・。



さて、今日の晩ゴハン・・。
日頃が日頃なので、
台風のときくらい・・ちゃんと、作ろう。

先日いただいた北海道のかぼちゃっ。


おいしいよーと教えてもらったレシピにトライ。
蒸して・・つぶして・・・片栗粉を混ぜて・・・


丸めて・・・・




オイルとバターでこんがり焼く
と出来上がり。。
石垣の塩をちょっぴりつけて食べると、
甘くて最高でした。


今日の晩ゴハン。

・カボチャの焼きコロッケ
・キュウリのごま和え
・セロリのおひたし
・ナムルもやし
・アジの干物
・黒米いり玄米ごはん。



久しぶりに家のご飯がおいしかった・・。

 暴風雨がピークです。私がエンジンがかからずオタオタしている頃、最大瞬間風速が・・58mを記録したとか・・・。海の中で潮に流されるように風に押され、外を歩いていて怖さを感じたのは初めてでした・・・。今回のはかなり強いです・・・。停電にならない限り、読書だな・・・。。

ウチノヒトが夜、港へいったら・・・・・・プレハプは転がってるし、木は倒れまくり、BANANA号危機一髪・・・ヨットのマストが折れて・・隣の船の上まで倒れかかってる・・ BANANAちゃんはぎりぎりセーフやったらしいです。。