2005 8/30  ユンタク・・ 。   気温32℃  水温29℃  南東の風  ピーカン晴れっ。。。

 台風13号は直撃コースで島に向かっています・・・。そして、なんと14号まで発生してしまいました。13号は、お休みで楽勝っって思ってたのに・・・なんと14号も、後を追っているように見えます・・・・。えーーー・・・まぢ(;-_-;) 。9月にはいると、ゲスト満載・・・そのころのゲストサンのお名前を確認してみれば・・・去年も台風に当たった方もいるではないかぁー・・。夏以降、石垣島に潜りに来られる予定の方は、日頃の行いが肝心です・・・??

  9月に入ってスグのご予約をいただいているゲストさまにお願いです。その日まで、台風情報をまめにチェックして頂きますよう、お願い致しますっっ!!。






朝はいいお天気だったけど、パラパラと雨が降る場面も・・。
海はまだそんなに時化ているようには思えません。 。
朝からウチノヒトは、港へいきっぱなしで台風対策作業。

事務作業担当の ワタシは・・・・
突然の来客でユンタク・・・・久しぶりのユンタク。
それは、誰かと言えば、非番のサトコちゃん。




強風のあおりを受けないために、
テントははずして、骨にします。





藻などで汚れた船底を漂白。


繊維などを漂白するものと同じハイターで。


ロープで結索。
どこからでもかかってこい??


サトコちゃんとのユンタクが、数時間を超えた頃、
登場した第2のお客さん。オヒサシブリのトモでした。

その後、島を離れる前に、与那国・座間味・宮古島に潜りに行っていたらしい。
台風がやってきて、あわてて日程変更して帰ってきたとか〜。
それでも、どこも海の状況は良かったようで、 ラッキーラッキー。

先日潜った、座間味の海さんとこから、Tシャツを持ってきてくれました。

「海さん、よこさん、いただきましたよー。アリガトです。
で・・・、バナナT、まっててくださいねー。。 」。

 数ヶ月滞在したこの島を出て、コレカラもまた色々と渡り歩くのかもしれないけど、
早くジブンの居場所が見つかればいいね・・と思う。。。
今日、サトコちゃんとも少し話していたけれど、
ジブンの根を下ろす色んな意味での居場所が見つかると、
ジブンの将来のビジョンも明確になってくるし、
これほど気持ちが安定する瞬間は、ないような気がする・・。 。

3人でユンタクしていると・・そのうち、ウチノヒトがお店に帰ってきた〜。

 2人が帰っても、結局、ウチラ2人ともランチを食べるタイミングをなんとなく逃し、空腹のまま作業・・・。午後、ワタシはログブックの打ち合わせへ・・。かれこれ何度足を運んでいることか・・。・・・でも、慎重です。島の業者の印刷物で何度も失敗をしているので、嫌でも慎重です・・。ログブックは冊子になっている「BOOKタイプ」と、この間まで販売していた「レフィルタイプ」の二種類完成予定。。その納期は・・・・なんせ島の業者だから・・ビミョウ・・。台風が来るからね・・・と、いつ仕上がるかのお返事をまだもらってません・・。。近々、お店で発売シマス。。

 忙しかった8月度も終わり、台風前に今晩はちょっとだけ贅沢にウチノヒトと、オツカレサン会をしてきます。
そして・・明日は、1日中、島は暴風圏内に突入です・・・・・。。