2005 2/19  ハワイアンキルトと棚。  気温14-17℃  北の風  くもり時々小雨。

BANANA take a break on FEB.

 昨日の夜からずんずん冷え込んできて、夏の陽気はドコへやら・・・今日は寒くなってる〜。昨日とは気温差約10℃・・・。さすがに寒くてTシャツからトレーナーに逆戻り。さむさむぅ〜・・・海も時化時化のようだ。。。

 


今日の港。


天気が悪いので、ウチノヒトは港での作業はおいといて、
今日はお店の棚作りです。

ワタシは・・・・シゴトはおいといて、
ハワイアングロットでのハワイアンキルト教室へ・・。







ハワイアングロット


ハワイアンキルト教室〜。
針と糸を持って、
お裁縫なんて・・スゴイ久しぶりっ。


2月の課題はコレ。




まずは、しつけから・・。
ココまではヨシとしよう・・。

問題はアップリケ部分・・・。
細かい作業に手先がワジワジ・・。
そういえば、小さいときからワタシは
細かい裁縫は苦手なんだった・・。 。


講師はキタジマさん。

今日は5人の参加でした。。


次回は22日に続きを・・。
ソレまでに仕上げるのは・・無理・・ 。

 マウイへ行ったとき、高くて買えなかったハワイアンキルト。んじゃぁ、作ればいいや・・と思ったけど、今日、即座に取り消し。作るのに一体何ヶ月かかるんだ・・と言うほどの手間と細かい作業なのでした・・。裁縫、ミシンでガーーーーァと縫うことはあったけど、ちくちく針仕事なんて、ホントに何年降りか解らないほど。そういえば小さい頃は手芸が好きだった。夏休みは毎日手芸屋さんへバックなどを作りに通っていたのを想い出した。。オトナになって無心に細かいこの針仕事が出来る人は、なんだか幸せな気がする。ミシンではなく、ちくちくと日一針一針一心に縫っていく時間がタップリの生活なんて、今のワタシには憧れでしかない・・海を見ながらハワイアンキルトを縫う生活・・。。無い物ねだりなのかもしれないけれど、今は時間がいくらあっても足りない生活・・一年なんてあっという間、本気でホントにあっという間にオバアになりそうな毎日。。もてあますくらいの時間がたくさんあったらいいな・・・なんて、時々思うワタシも幸せなのかもしれないけれど。
  タップリお休みで暇をもてあます予定だったはずの2月も、なんだか逃げるように過ぎ去り、気が付けば後少し・・・暇なんてドコにあったっけ??。年をとるたび、時間には加速がつくみたい・・・。

 帰ってお昼を食べてから、所用で友達リカチャンの所へ・・・。リカチャン、今日のツワリはまだマシだったみたいでした・・妊婦サンってホントに大変・・・。リカちゃんも課題のハワイアンキルト・・・全然仕上がってなかった・・ツワリがねぇ・・。。久しぶりに会ったのでしばらくユンタクしてから、お店に帰ると・・・・・



ぉっ・・・棚の出来上がりの、
仮のイメージが出来ていた。
ちょっとお店らしくなってきた・・??
タクサン、モノも乗りそう。 。




シンプルイズベスト。
あとは、この棚板にワタシがヤスリをかけて
ペンキを塗るのだ・・。




ただし・・・
お店はドンドン
凄いことになってきたぁぁっっ・・。(ため息)