2005 12/31  晴れて♪2005年潜り納め・・っ。  気温24℃  水温23℃  南西〜北の風  キレイに晴れました。。

 晴天ですっっ。やっとこさ、太陽が出てきました。気温は24℃まで上がり、汗をかくくらいの一日でした。今日の潜り納めのゲストさんは・・・今日が最終日、昨日は一緒に鍋を食べまくったユカちゃん。そして、27日に石垣島に到着して思ったより寒くて天気が悪いのにガッカリ・・のナガハラヤスヨシさん・ケイコさんご夫妻です。(←なんとウエット3mm持参・・ワタシタチの心配をよそに・・・エントリー・・)みんな明日帰られます。最終日晴れてよかった〜っっ\(^○^)/ !!




おお・・太陽っ・・。
1本目は・・名蔵アカパラっ!!



喜びをカラダで表してくれましたっ。


ブリーフィングのあと、
2チームに分かれてエントリー。




ウチノヒトチーム。なんと・・・・
3mmのウエットで潜られるなんて・・汗。




ワタシチーム。
ユカちゃんもデジカメ撮影に挑戦。




アカククリがたっくさん〜
水もきれいで気持ちいい・・・。


恍惚のクリーニング中




真剣っ。








Photo by ユカちゃん



Photo by ユカちゃん








ネオンテンジクダイ


イソギンチャクモドキカクレエビ

オイランヨウジペア




お次は大崎。。
ランチは後回しでもぐりましょー。。


期待してなかったけど、意外と透明度いいっ。





イエロージョー


ワラエビSP


ニチリンダテハゼ




アオヤガラ


ソライロイボ
ウミウシ Photo by ユカちゃん


センテンイロウミウシ Photo by ユカちゃん


ミゾレウミウシ Photo by ユカちゃん



ヤマブキハゼ




オトヒメエビ 



ハナミノカサゴ Photo by ユカちゃん


3mmのムラサギウミコチョウ




イガグリウミウシ

ウミウシのタマゴ



ハマクマノミ幼魚



ハタタテハゼ


あまりにも楽しいダイブで、潜水時間80分・・なのに寒くなりませんでした。

カサゴの小さな幼魚を見つけたとき、
「はっ・・・・」と気づいたら大切な指示棒が無かった・・・・汗汗汗・・。
この仕事を始めた頃に、ホームセンターで土木用の杭を使って
自分で作った指示棒たち。
どこの海でもいつも持って入っていた仕事道具。
ユカちゃんが安全減圧中に、2人で廻ったコースをもう一度駆け足で
ひとりでアタフタと探し回り・・あきらめて浮上しかけたとき見つけたーっ。
あぁ・・・・・よかったぁぁ・・・・。 。

ワタシの無くてはならない仕事道具。


そして、静かな港へ戻って・・年越し中華そばっ。
今日はポカポカ・・暑いくらい・・・。

ナガハラご夫妻さんは、3mmのスーツで寒くなかったそうです・・・
恐るべし・・・。


 

具だくさんのオリジナル五目中華そばと、
おにぎり二種。今日は、ショウガ焼きおにぎりを作ってみました。
コレで、2005年の潜り納めは無事、楽しく終了です。

 2005年も、あと数時間・・・。世の中は物騒な事件や、不可解な騒動がタクサン起こったりの2005年でしたが、来年はタクサンの明るいニュースがあればいいなー・・。みなさんにとって、2005年はドンナ年でしたか??? 

・・ワタシタチは 今年Relax Dive BANANAの2年目の年でしたが、大きなトラブルや事故もなく安全に2005年のダイビングを終えることが出来ました。いろーんな方々に感謝です。2年目と言うことで、去年来て下さったゲストさんも、また大勢来て下さり、お友達が戻って来てくれたような感覚で、とても楽しくお仕事が出来ました。そしてまた今年も新たな出逢いも多くて、ホントに素敵な人たちと新たにタクサン知り合うことが出来ました。思い返すと、あっ・・・・・・と言う間でしたが、ワタシ達にとって、今年も充実しすぎの一年でした・・。 これも、遠い石垣島に、Relax Dive BANANAに遊びにいらしてくださるゲストの方々に恵まれているからだと・・しみじみ思います。みなさん、ホントに有り難うございましたっ。 来年も、安全はモチロンのコト、みなさんに楽しかったなー・・・としみじみ思って頂けるようなダイビングの一日一日にしていきたいと思っています。また皆さんとお会いできる2006年もワクワクですっ。。

 
さて・・コレカラワタシタチは、島の友人達(+ゲストのユカちゃん)とわいわい年越し・・・。しかも今年はちょっと贅沢して、あしたの元旦は、お休みを頂きました・・・。でも、今日の海で火がついたので・・・明日の初潜りは、プライベートファンダイブにいきたいなーぁ・・・。。。


2005年最後の夕日です。

ではでは、みなさま、良い新年をお迎え下さいませ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。