2005 12/29  南の風っ。  気温22℃  水温23℃  南東の風  小雨・・・。

 南よりの風に変わりました・・・。暖かい一日です。。今日は一日半袖でも充分です。けど、雨降り・・・。天気予報がズバリ当たってしまいました。今日のゲストサンは、昨日に引き続きの完全防備のおふたり。フジタさんと、ユカちゃんです。今日は、リクエストにお応えして・・・まずは温泉へつかりにいきました・・。








やっぱり冬は温泉でんなー・・・・
52℃の、熱いくらいの源泉です。ぬくぬく・・ 。





砂風呂あちちです。


アチコチからでてる間欠泉は、
エアーカーテンのよう・・。




ナガレハナサンゴには・・



ニセアカホシカクレエビ


セジロクマノミ




ニセゴイシウツボ



お次は・・協議の結果、
久しぶりのポイント浜島へ・・。


ココの珊瑚はお見事。
そして水もきれいでした。

 




オビイシヨウジウオ



ハダカハオコゼ/白



モザイクウミウシ







見事な、クシハダミドリイシサンゴ














2本潜って港で
あったか ランチですっ。


アツアツの具だくさん豚汁、
そして五目ご飯のおにぎりと、バージョンアップした
オリジナルポーク玉子おにぎりっ!
↑これ、ワタシ的にはヒットかも・・。


ばななオリジナルっっ。手間はかかるけど
玉子焼きとポーク、そしてその間の味付けに
オリジナルのおいしさの秘密が〜・・。
沖縄の日常食ポーク(スパム)の苦手なワタシも、
これには、満足、美味しかったっっ。。

 残念ながら、フジタさんは、ずーと曇ったままの石垣ダイビングなのでした・・・。でも、ほぼマンツーマン状態で一つ一つの被写体をジックリと撮れたことでしょう・・・。去年は、ちょうど年末ギリギリからぐぐぐっっ・・・・とアリエナイ寒波に見舞われ凍えましたが、今年は・・暖かいまま年を越せそうな感じです。。


 シャワーを浴びて、少し休憩してから夕方お店でログ付け。
フジタサンは、本日最終日でした。あした内地に帰られて、京都に向かわれるそう。そしてユカちゃんは、石垣島で年越しなので、まだまだダイビングです。
  明日はユカちゃん、天気が悪い・・と言うことで予定変更でダイビングするコトにしたそうです〜。ウチは明日のみお休みを頂いていたので、明日はタブチちゃんとこでオニヒトデを見せてもらう予定??(←あくまでもファンダイブで大きい奴が見たいとのことだそうですっ・・)ワタシタチは、また明後日2005年の潜り納めで一緒に潜る予定でっす。その時には、太陽が出て欲しいモノです・・・。

そして、今夜はこのメンバーで忘年会、いゃ、望年会へっっ〜。


今年もよくお世話になった「森賢」コト「森の賢者」さんにて、
みんなでタクサン食べて呑んでしゃべりまくりました〜。。

ユカちゃんは、現在スイミングコーチの仕事をしているけれど、
ホントは、ダイビング関係の仕事に就きたいらしい・・。
3月に初めて来てくれたときも、そういってたもんね。そういうだけあり、
ビギナーなのに、ちゃあんと水になじんで安定した泳ぎでした。
ワタシが、プロの資格を取ったのもユカちゃんくらいの歳。
本職であった日々のデザインの仕事をしつつ、ケーキセットを我慢して節約しつつ、
少しずつお金を貯めて、ランクアップしていったものです。
まだまだ若いし、先のコトはやってみなければ分からないけど、
ぜひ、トライしてもらいたいモノです。

フジタさんは、2回目の石垣島を悪天候ながら楽しんで頂けたようです。
前回同様、風が強くて(前回は台風)ポイントは限られてしまったので、
まだまだいろんなポイントや、そしていろんな潜り方を
楽しんでもらいたいなーと思います。まだ、マンタポイントへも行けてないしね・・。
また、おまちしていますねー。



石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。