2005 12/28   おかえりなさーいっ!!   気温22℃  水温22℃  東の風  くもり。

 今日もどよよーん・・と八重山特有の曇りです。気温は昨日より少しだけ高くなりました。今日はまず、昨日からお越しのフジタさんとウチノヒトで、朝からマンツーマンダイブへ・・・。そして・・ワタシはきのう到着するはずだったゲストをお昼すぎに空港へお迎えに・・。。本来ならば、到着ダイブは午前着のゲストさんのみですが、昨日の朝・・・今日からのゲストサンからお電話が入りました・・・。「空港へのバスが遅れてしまって、飛行機に乗り遅れたっっ!」。。。
同じ航空会社の翌日の同じ便にはチケットを振り替えしてもらえる(それも特別にっ)そうですが、この日発の空席のある他社便だと、当然ノーマルな金額がかかります・・・。ソコでプチパニクって電話をかけたというわけらしいのです・・・。正規料金を払って今日のうちに乗ろうかどうしようか・・・。「どうしたらいいですかねぇー・・」と聞かれて思わず「それはあまりにもモッタイナイから、明日の同じ便でおいで〜」と答えました。。 午後着のゲストさんはお受けしていないのですが、今日は他にフジタさんお一人ののんびりDAYなので、特別に午後からの1ダイブのみお受けすることになりました。。・・・と言うことで、その乗り遅れゲストサンは、後ほど登場〜っ




今日は2人は朝から大崎へ・・・。
完全防備のフジタさんです。



まずはミノカサゴ宮殿へ・・・。
沖の深い根には、タクサンのミノカサゴが群れてます。




ユキヤマウミウシ





透明度30mオーバーのクリアな海でした。


アカネハナゴイ





お次は、名蔵湾へ・・。



アカククリの群の中には・・


ツバメウオがナニゲに混じってる・・





愛らしいアカククリの幼魚も・・。





イソギンチャクモドキカクレエビ

 


ミズイリショウジョウガイ


一旦港に帰って・・・
今日はきんぴらとオアゲさんの入った
アツアツ おうどんのランチです。



そして・・・・


じゃーーん・・おNEWのドライひっさげて、
9月以来・・・の ユカちゃん登場。



ユカちゃんにはDRYスーツでの注意点やコツを
ブリーフィングして、
お次も・・名蔵のポイントへ・・。



ココの珊瑚は絶品ですぜ・・。


お・・・・・
DRYバッチシ着こなしてるね。
でも・・・どんどん足して・・
ウエイトが結局8キロ・・だって。





トウアカクマノミ



イソギンチャクモエビ


クマノミヘビー

ミヤコイシモチ





ゲンキ珊瑚



なんじゃこりゃぁ〜・・・
ムカデミノウミウシかな・・。


ウルトラマンホヤぎっしりっっ!

エアーも「アイーン」で
しっかり抜けているようですっ。


 初DRYでも、上手に潜れたユカちゃんでした。もともとダイビングのセンスがアルからねー・・そう心配はしてなかったけど・・・。フジタさんも、本日タクサン撮影して頂けたようです。冬は人数が少ないからゆっくりまったり写真が撮れるという利点があります・・・が・・やはり・・寒いです・・。今年も残すところあと・・・・3日になりました・・・。明日もお二人はゲンキに潜られま〜すっっ。




先日ふと買ってみた雑誌に、
リンゴジャムの作り方が載ってたので、
早速トライしてみました・・・。

少し寝かせて食べ頃は、
2ヶ月後だそうです。


おいしくできたかなー・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。