2005 12/26  マンタにふられまちた・・・(T_T) 。   気温23℃  水温23℃ 東の風  くもり。

 師走 も押しつまって参りました・・(この表現ってあってる?)。クリスマスも終わってしまいました。連休と重なったクリスマス、みなさんは、ラブラブでしたか〜。それともパーティーで騒ぎましたか? ワタシは・・・・昨日は海で日焼けしすぎて、あまりのブルーとポカポカ太陽にはしゃぎすぎて(ロングジョン一枚でシュノーケリングしたり、80分ダイブしてしまったり)晩ごはんのお箸をおいたその瞬間にバタンキュー・・・でした。そうそう、クリスマスカードを送って下さった方々、嬉しかったです。どうもありがとうございましたっっ。

 今日から、少し太陽が隠れてしまう予報は、しっかりとあたってしまい・・ 気温は昨日と変わらないなんてうそ〜っ・・な感じの一日でした。今日のゲストさんは、ケイコさん・ミドリチャン親子の最終日です。そして、初めてのファンダイブに来られたメグミさん。。天気は悪いモノの、今日は風はそんなに無いので、みんなの行きたいマンタポイントへ行く予定です(かなり久しぶり)。。






まずは、静かな大崎で1本。




ワタシは、初ファンのメグミさんとマンツーマン。
何が見られるかブリーフィング。 。


そして、器材の使い方も復習〜。


でも、メグミさん、ビギナーさんに普通に
ありがちなオタオタが全くなくて、
初ファンとは思えないくらい上手でした。


ムレハタタテダイ


いた・・・ぁ。イエロージョーくん。
まだ、ここにいてくれてるのね。


オイランヨウジ


クロサワさん親子は、
ウチノヒトとバリバリ撮影モード。








ワラエビSP

なんじゃこりゃー・・


ハナビラウツボ



1本潜って
マンタポイントへGO〜

しかし・・・
しかし・・・(;-_-;)




残念ながら・・・
マンタ君は姿を
見せてくれませんでした・・・。。

折角行けたのに・・・
みせてあげたかったのに・・

また暖かくなった頃、
リベンジでおねがいシマス。


ダンゴオコゼ

カクレクマノミ



メグミさんは、カクレクマノミ
お初と言うことで・・勘弁。





一旦港へ戻ってランチで暖まりましょうっ。

 


今日は具だくさんあつあつ豚汁と、
オキナワ名物ポーク卵おにぎり
(島唐辛子マヨ入りでビリリ・・お初に作りました)
をはじめとしたオニギリ3種。



ランチの後、寒いからもうやめる・・
となるかなーと思いきや、
ゲンキに潜られるお二人です。




午後からは、アカククリの群を
見たい・・と名蔵湾で。




アカククリ、今日もタクサン群れてました。



クリーニング中のは黒い。



なんておしゃれなヒラムシ。



ベニハゼ


イソギンチャクモドキカクレエビ
 
 2本で終了して、アロママッサージで癒される予定のメグミさんは、ワタシと一緒にお店に帰り、シャワーを浴びて初ログをつけました。初めてのログ付け。石垣島では、書き込むサカナの数もキリ無いくらい・・。残念ながらマンタは見られませんでしたが、まだまだ石垣島は奥が深いので、大好きな離島巡りとあわせてまたいらして下さいね〜。明日は波照間に泊まりで遊びに行かれる予定だそうです。お気をつけて〜。
 



 そして、最終日のケイコさん、ミドリちゃん親子。シャワーの後、暗くなってからログ付け開始でーす。いい写真撮れたかなー・・・。

 さて、今回はいつもいらして下さるお父さんたち他のご家族はお留守番。
そして年が明けたら、今度はご家族で北海道へ行かれる予定だとか・・・。
年末は石垣島でダイビング、年始は北海道でスキー・・・ スゴイ・・。
どうぞ、お気をつけて〜。


 掲示板・・・。最近悪質な書き込みが多すぎて、ナントカ対策しようとしたら・・・あらあら・・・・・元に戻らなくなってしまいました・・・。。どーしよー・・・・ぉ。復旧出来るまで、しばらくお待ち下さいね。。


みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。