2005 12/20    鬼退治と食い倒れ・・。    気温22℃  水温23℃ 東の風  晴れっっ!

 今日は、朝からウチノヒトは他のショップのメンバーさんたちと、オニヒトデ駆除をしに、久しぶりに海へ・・・。


船は、たぶっちゃんの船で・・。

 


竹富の南にて・・。時化てます・・・






コレが、オニヒトデが食べた後の食痕。







イシガキリュウグウウミウシ


トサカリュウグウウミウシ


捕獲してきたオニヒトデは・・
サンゴ礁モニタリングセンターにて、計測。





 


去年からの駆除効果が出ているのか、
今年は少なめ 計58匹でした。


そのころ・・・・。
お店での大掃除担当の私は・・・・・・。

午前中、お友達のリカチャンから電話。
みんなで集まって
今夜予定の「ナッチャンの100日祝い鍋」が
できなくなった・・・・・とのこと。
(オキナワでは子供が生まれて100日で、
みんなでお祝いする風習があります。)
旦那さんのもぐたんの体調が悪いらしい。
風邪が流行っていて2回目の延期もならず・・残念。。

で、急遽・・みんなで
午後の お茶でもしようっ・・と言うことにっ・・。
はりきって仕事モードなはずのワタシ・・
あかん・・・だんだんタガがはずれてきたぞぉ・・。




午後・・・いそいそと久しぶりに、リカちゃん宅へ・・・。
海沿いを歩いて5分のご近所。
久しぶりのナッチャン。おおきくなってるー・・。
かわいいぬいぐるみは、キヨチンの手作りっ。
かわいすぎる・・・。





しばらくして、まずはキヨちん登場。
なんと手作りアップルパイ持参。
なんか・・ひとまわり でかくなった・・??

そして、ソレが焼き上がった頃・・
かなり タイミング良くキョウコちゃんも登場。
キョウコちゃんは、お友達であり、
BANANAの立派な看板の制作者です。

気の置けないこのメンバーとのユンタクは・・
久しぶりだ。 。


「おデブまっしぐらの会」の
メンバーさんたち。


アップルパイやら、アイスクリームやら、
頂き物のみたらしダンゴやら・・
とっても美味しいスイーツが山盛りで
みんな お腹パンパンっっ。


一日中爆笑の連続・・。
お腹痛い・・・・オモロすぎぃぃぃ・・・・っ 。

 くこんなけ食べれるナーと言うくらい食べて、よくこんなけしゃべりまくれるなーと言うくらいしゃべりまくって・・夕方体調の悪いもぐたんが帰宅・・・とともに解散っっ。オダイジに〜・・と、リカちゃん宅を出て、きよちんの車でワタシのウチに着いたけど・・ウチラまたしゃべりが止まらず・・・気が付くと・・・・ボンネットから白い煙がモクモク・・・っっ!! ひぇぇぇ・・・・オーバーヒートっっ、と言うということで、車を冷やしましょー、とまたウチでお茶開始・・。しゃべるだけしゃべったら、やっとお腹が空いてきたので、ウチノヒトと3人で深夜のピザーラタイムっっ。。結局、ウチラのお開きは、日が変わる頃でした・・・。。

 で・・・・仕事は・・・・??  笑いまくって、またまたパワーチャージ出来たので、明日からもっとがんばります・・・・っっ。




みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。