2005 12/12  EFR講習な一日。    気温19℃  北の風  どよよーーんくもり。

 寒い・・・っっっっ!! 気温がぐぐっ・・と下がり、寒すぎる島です。昨日の夜中は、ひゅ〜るり〜ひゅーと風の音が凄かった・・。海は大時化だろうなぁ・・。ぁぁ・・・こんな日にゲストさんがおられなくて良かった・・・・(本音)。


 昨夜はミトさんと深夜までの3人鍋で夜更かししたモノの、今日は朝からEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)講習です。。

 講習生は・・某ダイブショップでスタッフとしてこの夏働いていたヨーコちゃん。
彼女は 現在アドバンスダイバーで、この講習の後、レスキュー講習でランクアップをする予定だそうです。レスキューダイバーになるための前条件が、このEFR講習。救急法やCPRなどを訓練シマス。。

 


講習の担当はウチノヒト。



午前中は、ビデオを確認しながら、知識を復習していきます。



お腹空いた〜。お昼はみんなでランチを食べにっ。

午後からは、眠気と戦いながら、
講習再開です。



心肺蘇生術の訓練。



正しい手順と姿勢を学びます。







患者・・・・・・・。


三角巾や包帯の使い方も・・・。

そして・・・
最終的に・・
テストです。

 


うむむむむ・・・


はーいっ。
よーこちゃん、合格です。
今日一日、講習お疲れ様でした。

いざというときに、役に立つように、
スキルを忘れないで下さいね〜。

そして、レスキュー講習も、
その後の講習も・・プロになるまでまだまだ続く・・・
頑張って下さいっっ。


 ワタシたちの仕事もまだまだ続く・・・・。のだ・・・年賀状、お正月に届かなかったら、ゴメンナサイ・・。
・・・やっとこさ、東京の旅の日記をアップ致しました。もし良かったら、Chiho'sRoomの日記へ・・。




みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。