2005 12/11   2対1・・関西トリオのまったり貸し切りダイブ♪    気温24℃  水温23℃  北の風  くもり時々晴れ。

 北風になってしまいました・・。風の温度が昨日とは違い冷たい・・・。そして海も、またまた時化気味です。。
今日は、昨日潜られたミトさんの貸し切り。ウチノヒトとマンツーマンで出港、ワタシは全くの手つかずの年賀状の焦りもあり・・陸番の予定でしたが・・・・・「いきましょーよー・・」というミトさんの言葉に・・気持ちがグラグラ・・。うむむ・・・潜りたい・・・という欲求に結局勝てず・・しばしゲストのミトさんにお待ち頂き、お店に戻って水着に着替えウエットを持参してきたのでした・・。関西人トリオ・・(スタッフ2人、ゲスト一人)で出港〜。



青空がのぞくびみょーなお天気。
大崎に向かったけど、
波が高く竹富に変更シマシタ。

 



竹富南リトクリにまずはエントリー。
風つよー・・・。

ウチラがまず出逢ったのは・・・



ナマコに住んでるウミウシカクレエビのペア。
雌のお腹には、どうやら卵があるみたい・・。

 


シュワッチっっ・・



ナマコには、ナマコマルカザミも一緒に同居。



 


かわいいこいつも健在・・・
ミナミホタテウミヘビくん。





離れの根は、スカシテンジクダイが大爆発。
スゴイ数になってました・・。



今日は姿が見えたフタイロハナゴイ。



根には、いろんなサイズの
タテジマキンチャクダイ幼魚がタクサンっっ。

 


コレは一円玉サイズ。。


ハナミノカサゴ若魚



キリンミノカサゴ


コウワンテグリ



根の真ん中には、ぶっといニセゴイシウツボが、
大きな口を開けて、スカテンを狙っていた・・。

 


ニセゴイシウツボ


いつものハナミノカサゴ幼魚
少し大きくなってた・・・


でも、まだ美しい・・。


オドリハゼ




こんなに寒いのに・・・



また卵を産んでるクマノミ夫婦。






カクレクマノミ



コホシカニダマシ


上がったら・・太陽が・・・


とりあえず食べて暖まりましょうっっ。
あっつあつゆし豆腐と中華丼。

 



食後、暖かい飲み物とリンゴを食べつつ、
太陽の下でユンタクタイム。


しばらく休憩して、おしりにコケがはえる前に・・
ココへ・・。





ベンテンコモンエビ




今日3匹目・・・ハナミノ幼魚。


イソバナガニ


コクテンフグ



あーーー・・・楽しかった・・いって良かった・・。
上がったら・・・時化時化・・
速攻帰港。。

 まーーったりダイビング、また、ガイドもかなり楽しんでしまいました〜・・。うーーーん楽しいっっ。。




シャワー浴びてあたたかくして、
ログ付けタイム。 。

そして、
今日は3人でウチで鍋で暖まりまーすっっ。
2人がログ付けの間、
ワタシはナベの買い出しに・・。


帰ってきたら・・
なにやら2人の話が白熱してる・・


実は、ミトさんは、ウチノヒトにとって救世主だったのです。

忙しいシーズンが終わろうとしているこの時期に・・・
やってくる申告書類作成・・・ 。
ややこしい仕訳などがあってウチノヒトは憂鬱モードに突入。
(ワタシは苦手な数字には一切ノータッチ♪)

ミトさんは、その筋「税」のプロだったのです。
ウチノヒトの食いつきと言ったら・・
ゲストさん捕まえて、質問攻めです。スミマセン・・・。
2人の話を聞いていても、???ややこしすぎ・・
日本の税制システムは、イマイチ納得がいかない・・と言うことだけが分かりました。

3人で鍋をつつき、差し入れて頂いたアイスも頂き、
ユンタクは日が変わるまで続きました・・・。 。
ミトさん、色々アリガトでした・・。
でも、コレカラもよろしくおねがいいたしますm(_ _)m。




みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。