2005 11/15  ラストダイブ!!!   気温27℃   水温27℃   北風。 曇り時々雨。

 今日は少し肌寒くなりました・・・。。そんな今日のゲストさんはきのうに引き続き、3人のキレイドコロ。アユミさん・シホさん、ニシバヤシさんです。ニシバヤシさん、講習から数えると6日目。毎日、海の日々・・でずいぶんたくましいダイバーサンに変身しました。そして、今日からご参加のシノブさん、そしてタナカさんです。←ブランク解消しましょう。。。。

 


わいわいと出港。

今日は、北風が強いので、竹富の南へ。




新しく助っ人に来てくれた、ヒゴちゃん。



コモンシコロサンゴ



ヨスジフエダイ



アユミさん、今日はデジカメに挑戦。



ハナビラウツボ



ミナミホタテウミヘビ・・の口先・・


モンハナシャコ





ハナミノカサゴ幼魚。
透けたからだが可憐。
昨日のデブミノカサゴと同じ
ミノカサゴとは思えない・・。


竹富島シリーズ2本目は、
竹富 人気一番ポイントへ。


ぐっちゃりキンメモドキの群

ブランクなんてナンノソノ・・でしたっ。




オドリハゼ



黒いハダカハオコゼ


アカシマシラヒゲエビ




アカフチリュウグウウミウシ

 





ウルトラマンホヤ!

寒くないってのが、羨ましい・・・。

港に帰って、ランチタイム。体暖めましょう。
今日はあつあつの水餃子と春雨スープ。
八重山名物ジューシーカマボコ、サラダなど。




元気な3本目チームは、地形へ。



クマノミの卵が孵化寸前。




今日、デジカメをレンタルして撮った
アユミさんの写真です。
とても上手っ!! →



  モンハナシャコ   Photo by アユミさん
 
アカシマシラヒゲエビ   Photo by アユミさん




  カクレクマノミ   Photo by アユミさん



 
アカシマシラヒゲエビ   Photo by アユミさん

 んな波のある日でも、皆さん船酔いもなく元気っっ!ランチもモリモリ食べて頂けましたっ。しかしながら、去年の体験の時、船に酔ってヘロヘロになってしまったニシバヤシサンの姿はナンだったのか・・・。この6日間、いちども船に酔うことがなかったニシバヤシさん・・・・。きけば・・・・去年は体験前日、呑みすぎてた〜との新事実発覚・・二日酔いだったのかぁ・・・・。と言うことで、この数日間禁酒していたらしい・・・。さぁ、今日は解禁ですからね〜。シャワー後、ログの後は・・みんなで宴会です。。


ばなな会ご参加の方へ告知がありま〜す。
参加される予定の方は・・・
コチラへ。

 ばなな会ご参加いただける方、お振り込みありがとうごさいます。本日お振り込み頂いた方々、今朝の時点で確認出来た方はメールをお送りしました。ご参加頂ける方のお振り込み〆切期日は、本日15日でした。もし、振り込みを忘れていたっっと言う方や、お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ〜。。沢山の楽しいメンバーサンが集まりまし〜。人数は全部で50人くらいになる予定です。。



●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。

●会場にて、米原開発反対(下記)のご署名をお願いしたいとおもっています。
下記ページをごらん頂いて、もしよろしければ、当日ご協力お願い致します。
開発問題について、誰にでもわかりやすいブログがあります。
人として、コレでいいの?という問いかけは単純明快っ。
コチラです→http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/

参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。