2005 11/5  ドンドン、マンタが湧いてくるっ!!  気温29℃   水温28℃   南の風。。

 今日も、文句のないいいお天気&べた凪。今日のメンバーさんは、昨日とまったく同じメンバーさんです。これまた楽しい面々。初石垣島の神戸の明るい2人組ヤマモトさんと、イオクさん。そして、昨日のアフターダイブは美崎町で8時間コースだったらしいブラックオオクボさん&ハマダさん・・。そしてヨーコさん、ナミキさんです。。朝からニギヤカに出港っ〜。。



波がないってナンテすばらしい・・・・・。
今日はみんなのリクエストマンタへ・・。
まずは、大崎で潜ります。


大崎の水はきれいでした。
2チームに分かれてコースを廻ります。


ミナミギンポ

キンギョハナダイ♂


ニチリンダテハゼ



ヤマブキハゼ


イエロージョーフィッシュ


ミゾレウミウシ



ハナビラウツボ


ワラエビSP






2本目は・・
北部にも劣らない「スゴイサンゴ!」
の群生を見に行きます。




みごと・・・・復活。

 





クレ


カクレ


ホントにココのサンゴは凄いんです・・。
見ごたえあり。そして、よーく探せば
サンゴの中に ニシキテグリも見られます。

カクレ
2本潜ってランチです。


今日は3色ソボロ丼とアサリと大根のおみそ汁。

午後からは・・・・・いよいよマンタへ。

カクレ
アンカーを打ちに入ったときから、
マンタがちらほら・・。こんな日は期待大。




カクレ

カクレ

カクレ

カクレ


視野に入るだけでも 、6〜7枚。
そして後ろを振り向けばまたいたりして・・
潜っている間中、
切れ目なくたっくさんのマンタが乱舞してくれました。
今日のマンタは合計・・15枚以上は見てるはず・・。
ドンドン湧いてくる〜かのようなマンタ。
見応え充分 これぞっ!!まさしく
マンタスクランブルでした。
マンタお初の、ヤマモトさん、イオクさん、ナミキさん、
本当に、ラッキーでした〜。


カクレ
一本目はハゼやマクロ、そして2本目は見事なサンゴの群生、そして3本目はマンタの大乱舞・・。お天気上々波ナシ。
今日も、とっても楽しい一日でした〜。

そして、今日、船上ヘアカット予定(水中カット・・というハナシもあったらしい・・危ない危ない)が・・・ハマダさん、ハサミを忘れてしまったので出来ず・・急遽夕方、ログ中お店の前で、夕日を見ながらヘアカットしてくれました〜。

 すでに、ビールを1L呑んでるというハマダさん、ザクザクと切っていきます。でも、ワタシが望んでいた感じにちゃぁんとなってました〜さすがっっ。頭が軽くなってとっても嬉しい・・。有り難うございましたぁ〜。

 ちなみにハマダさんはこう見えても・・・
武庫之荘の「GOTHIC」というサロンのオーナーさんなんでっす。。



カクレ

今日から「石垣島まつり」が始まってます。
やまもと」の横にある公園でふと見たら・・
司会をやっていたのは・・・・・・
いつもお助けマンで来てくれるモリオさんだったっっ。

 

今日はみーんな最終日。
宴会は、焼き肉「やまもと」にて。
テーブル席で、8人で仲良く詰めて頂きましたっ。

 みなさん、どうもアリガトでしたぁぁ〜・・・・楽しい連休でした。。

詳細が、きまりましたっ!!

●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。


参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いて、お申し込みお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。