2005 1/29  海と陸と・・。  気温24℃  水温21℃  南の風  曇り時々晴れ。

 今日のゲストさんは、体験ダイブに初参加のお二人です。シュノーケリングのご経験はあるモノの、ダイビングは初体験。石垣島にお友達が移住され、その方からのご紹介です。コウイチさんと、サトミさんのお二人。ワタシは、まだまだ腰が悪いので陸に残り、ウチノヒトと出航です。今日はお天気もいいし、暖かいし、何よりも海がベタナギ〜っっっ・・まさにダイビング日和・・・今日のお二人はラッキー。。。


船酔いしやすい・・と言うことで、
出航前に 港ですべてのブリーフィング説明を
していきます。。



で・・・出航前の一枚。。。

竹富の南・・
やはりベタナギ。鏡状態です。


まずはシュノーケリングを・・・。







きもちよさそーぉ・・。。


しばらくシュノーケリングを楽しんで頂き、
いよいよ潜ってみましょぉー・・。


おぉ・・お二人余裕です。


色んなクマノミがいるポイントなので、
クマノミ各種見ていただけました。 。


水中は余裕でした。
しかし、 上がってきたら・・・
やはりコウイチさん・・ダメ??

午後からもシュノーケリングを
堪能して頂きたかったのですが・・
コウイチさん、
・・・船の上で、ゴハンは微妙・・
すでに海を充分堪能された・・
とのことですので 、
港に帰ってからランチです。


楽しんで頂けたようで、良かったです。
有り難うございました。

一方、陸に残ったワタシは・・・
腰が痛くてカラダの自由がマダマダきかないけど・・
ナゼかそういうときに限って、じっとしていられない・・。

ずーーと気になっていたキッチンを、
午前中、磨いて、こすって・・大掃除。

お昼頃、
昨日潜ってくれたルミちゃんから電話。
今日、一日のんびりドライブ予定のルミちゃん。
朝早く起きてしまって、
もう最北端まで行って来たとか・・。





で・・・お土産をくれました。
明石のオバアの売店で買ってきてくれた、
こーぉんなに大きな大根。青梗菜ひと束と合わせて、
100円だったそうです。おいしそう、どうもありがとう。 。




海の見えるカフェでお茶することに・・。
って、運転がまだ辛いワタシはルミちゃんの
レンタカーにのっけて頂きました。


今日は風がほとんど無風。
暖かいので、すべてテラスはオープンです。


スイーツや、スムージーを頂きつつ・・
二人でゆったりと、
今の自分の道、そして価値観などについて・・ 。


ビーチグラスを拾いたい・・
と言うことで、お勧めの白保ビーチへ・・・。
久々なのでワタシも行っちゃいました。




今はアーサが最盛期。
海岸は美しいグリーンのアーサが一杯です。
それを島人が摘みに来ていました。
アーサは 春の香りです。



二人で、宝物探し・・30分。。


ほらね・・あっという間に、宝の山
ワタシはオフには時々、
ココに来て拾ってました。 。


ビーチコーミングは楽しいっ・・。
腰さえ悪くなければ一日いたい程。
気持ちのいい時間でした。楽しかったね。

ルミちゃんにお店に送ってもらいました。
そして、ルミちゃんは 、お買い物へ・・

ワタシは、ちょうど海から帰ってきた
ウチノヒトと、友達のエイサーの成果を見に
「あかばなー」へ・・・。


おお・・。昔エイサー踊ったことあるけど、
これ見かけよりも、やってみると数段難しい。
独特のリズムなので、
リズム感のあるなしでがスグわかっちゃう。
「あかばなー」のタミオちゃんかなり上手っ
とっても踊るのが楽しそうでした・・ 。






そして、一旦オウチに戻り、二人で慌てて向かった先は・・
去年移住してこられて、建築していたオウチが無事完成し
入居されたタナカ家の新築のお祝いパーティー。

いつも整体でカラダをメンテしてもらってるお母さん宅です。
大勢顔見知りが集う中で、
「遠藤芸能」・・という、サンシン弾きのオジサン達の、
出張民謡ショーがはじまりましたっ。 。





やはり後半は、民謡酒場っぽく・・。。





タナカのお父さんも内地から・・。。



大はしゃぎは子供達・・。
モックン、ナツキ、タカキ・・は、
以前働いてたお店のオーナーのやんちゃ息子たち。
しばらく会わない間にすっかり大きくなったね。



モックンはカラダはでかいけど、
相変わらず優しいね・・



タカキ、3歳かぁ・・赤ちゃんだったのに、
今では やんちゃ盛り・・。

やんちゃな子供たちの標的は・・・・ 。

去年の3月、このホームページを公開した日、タナカさんのオウチの地鎮祭でした。

そして、去年末に立派なオウチの完成です。
広くてバリアフリーで羨ましい・・・・・。

ホント、おめでとうございます。


 にぎやかな夜でした・・・。今日はワタシタチにとって大晦日のようなモノでした・・。
というのも、5月にオープンして以来パタパタしながらふたりで突っ走ってきた Relax Dive BANANAは、このオフシーズンにちょっとだけ小休止・・船とワタシタチとお店の充電とメンテナンスに入ります。。誠に勝手ながら、2月のご予約はクローズになります。また3月の暖かくなる時期より新たにパワーアップ・・というより、色んな意味でバージョンアップして皆さんをお迎え致したい・・と思っています。来期もどうぞ、よろしくおねがいいたします。 。

 ・・・・と言っても、ワタシタチは、島には、お店には、ずっといる予定ですので、メールも日記も今まで通りですっっ。コチラも引き続き、どーぞヨロシクお願いいたします。

おまけ・・・・。

昨日の閑話のメンバーが、
今日の新聞に載ってしまいましたぁ・・(笑)。

ケーブルテレビでも・・
恥ずかしいコトにニュースで流れたみたいです・・・。