2004 9/20  忘れ物大魔王。   気温31℃  水温28℃ 南東の風   晴れっ!!

 9月の石垣島。やっとこさ海も天気も安定してきました。。。今日のゲストは、昨日に引き続き今日で3日目のゴトウさん(←だんだんお肌が真っ赤になってきました)そして、50本ダイバー・ユミコさん、マンタがみた〜いキムラさんとナカムラさん。それから、カタヤマ ミエコさん、テツシさんご夫妻の6名です。。









一本目は、静かな御神崎の北を潜ります。




寒がりのミエコさん、
フードベストでぬくぬく・・・。



ウチノヒトチームとワタシチームの
2チームに分かれて潜ります。




エントリーしたら、ホソカマスの群れがいてくれました。
スゴイキレイ・・・・・。



サンゴもキレイ、地形も楽しめるポイントです。。


 

 


 

 

 

 


 

 

 


色の美しいアオギハゼ。

 








一本潜って、さぁ・・次はマンタへ・・と言うときに、ふと気が付いてしまった事実・・・。

今日のお昼ゴハンは、ザルソバ・・。

・・・なのに、「めんつゆ」忘れてるぅぅぅぅぅ・・・・・・・・(汗)
ココは、もうすぐ川平。帰ると往復1時間以上かかる・・・(汗)

どうしよう・・・。ダイビングスタッフは、緊急時の判断力がモノを言う・・・(←なんか違う??)とっさに思いついたのは、スグ近くの川平に上陸して調達する・・・デモ、足がない・・。そうだっ・・カセちゃんに頼もうっ! カセちゃんとは、川平のダイビングのお店「ブルーウォーターダイバーズ」をなすっちといっしょにやっている友達・・・。おそるおそる、電話をかけてみると、出てくれたっ・・しかも、5分前に街から帰ってきたところだと言う・・・なんというタイミングっ! 

 



・・・と言うわけで、カセちゃんに助けてもらって「めんつゆ」を無事ゲットすることが出来ました。本当に有り難うっ!!コレで、つゆなしソバは免れた・・・。

昨日はタコライスの大事な「具」を船に積み忘れ、
このところ、忘れ物大魔王だ・・・ワタシ。反省。


めんつゆ」にホッとし、みんなの期待をのせて・・マンタポイントへ。。

ピースっ。
 




やったねっ。




やったねっ。



ワタシとゴトウさんは途中でアーチへ。



 


マンタを堪能してみんな満足。ランチです。
「めんつゆ」助けられました・・。よかったぁ・・。
今日は、冷やしヨモギソバと冷やしゆし豆腐、ジューシーおにぎり
八重山かまぼこなどデス。


さて3本目・・・。ドコにしようか迷ったあげく・・温泉へ・・。

湯ノ花、温泉ミネラル泥パック。



地熱も熱くホカホカ・・。離れがたくなってしまってる・・・。

目がきれいなアカメハゼ・・。

ニセアカホシカクレエビ。



テングカワハギ。

温泉もいいけど・・・サンゴもね・・。

お店へ帰ってログ付けです。。

バハマへ行って来ました・・のサトコちゃん。
そして、先日ナイトをご一緒したタナカのお母さん。


貝の形のチョコ・・。




んで、今日は「ひとし」へみんなでゴハン食べに行きました。。海の話で持ちきり。サイパンでのこわーい話をまた聞いてしまいました・・・・。。。。

 


カタヤマさんご夫妻は、今日で終わりです。。どうぞ、オダイジに。有り難うございましたぁ・・・・。。